好きを誰かと比べないで | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

今年の講演から、追加された部分がいくつかあります。

追加をするためには、そのぶん、どこかが無くなります。

そのトレードオフのさじ加減で、いつも悩みます。


今年、がんばって追加したのは、

「お願いだから、好きを誰かと比べないで」という部分です。

 

好きなことは、好き。でいいと思います。

 

だのに、誰かと比べて、「自分は劣っているから・・・」と、やめてしまう人がいます。

もったいないと思います。

やっていれば、やってるほど、上手になるだろうに・・・。

 

 

サッカーが大好きで、頑張って頑張って、サッカーの有名校に入ったら、

まわりのレベルが高すぎて、サッカーをやめてしまった・・・。

 

勉強でいい成績がとれていたので、頑張っていい学校に行ったら、

まわりのレベルが高すぎて、勉強できなくなってしまった・・・。

 

という話も、本当によく耳にします。

もったいないなあ、と思います。

この問題の原因として、

「好きなこと=得意なこと=人より優れていること」
という考え方があるような気がします。

でも、この「人より優れていること」というのが、くせものです。

これは「くらべる自信」です。

そして、くらべる自信は、追いかけるほど自信を失います。

 

時々、進路指導で、テストの点数がとれるものを、「得意なもの」と教えてしまう

先生がいます。

お前は英語が得意だから・・・。お前は数学が得意だから・・・。
でもそれは、本当にその子が好きなものとは限りません。

そもそも、この方法だと、学校のテストになっているものからしか、
「得意なもの=好きなもの」を選択できなくなってしまいます。

特に悲劇なのは、地方の微妙な進学校です。

中学生の時に、成績がよかったりすると、自動的に「理数科」もしくは「国公立進学コース」にいれられてしまいます。

本人が、文系が好き、とか、専門学校に行きたい、とかは二の次です。

 

でも、そうやって得てしまった「得意なもの」は、くらべる自信なので、

本当の自信を生み出してくれないどころか、本当の自信を奪ってしまいます。

人より優れるためには、自分以下が必要です。

勝負で勝つには、敗者が必要です。
自分の自信のために、誰かが自信を失うのです。

そして、常に自分が勝てる可能性など、ものすごく少ないです。

僕は、サバイバルゲームをしますが、いつも思います。

「エクスペンタブルズにはなれないなあ・・・。」です。

エクスペンタブルズとは、アクション映画のヒーローが大勢登場して、

悪い組織をこてんぱんにやっつけるガンアクション映画シリーズです。

使用される弾薬の量は、すさまじいと思います。

味方もばんばん撃つけど、人数が圧倒的に多い敵は、それ以上に撃ってきます。

しかし、ヒーローには弾は当たりません。敵はばんばん吹っ飛んでいきます。
 

こんなの、サバゲーでやったら、1秒で死ぬと思います。

ていうか、おそらく自分は、スタローンやシュワルツェネッガーではなく、

画面の隅っこで吹っ飛んでいる人です。
 

人より上手にできる。

人より点数がとれる。

という動機で好きになったものは、もしかしたら、あなたの自信を奪うものかもしれません。

好きだった結果、人より上手にできちゃった。

というのはありですが、

途中で「人からよい評価を得られること」を目的にしたら、あとは転落だと思います。

好きだから、がんばれる。おぼえちゃう。のと、
評価されたいから、がんばる。おぼえる。のは、

全くちがいます。
前者は、本当の自信を増やします。

後者は、自信を奪います。

そう考えると、日本の子どもを取り巻く環境は、

子ども達の自信を奪う自信を与え続けているような気がします。

だから、「好きなこと=得意なこと=人より優れていること」という

考え方から抜け出すことが大事です。

 

抜け出すためには、いい方法があります。

それは、好きなことを沢山増やすことです。

そうしたら、比べられなくなるからです。

前にも書いたと思いますが、

「足が速い」ひとは、沢山います。

ですから、「足が速い」だけだと、世界一にならない限り、必ず誰かに負けます。
でも、

「足が速い」+「歌が上手」になると、同じ組み合わせの人と出会う確率は減ります。
さらに、

「足が速い」+「歌が上手」+「料理が好き」になると、さらに確率は減ります。
そこに、

「足が速い」+「歌が上手」+「料理が好き」+「ロケット作って飛ばせる」がくると、

そりゃもう、同じパターンの人は、相当少なくなるでしょう。比べられません。

好きなことが、1つだけだと、簡単に比べられてしまいます。

でも、好きなことが沢山あると、比べられにくくなります。

それでもなお、比べようとしてくる人間とは距離を置けばいいだけです。


どうか、お願いだから、「好き」を誰かと比べないでください。
「好きったら好き!」でいてほしいと思います。
「好き」にランクなどないのです。