いま、植松電機のHPで公開されている、
少し大型のペーパークラフトロケットの改良をしています。
なぜなら、いまや、全国でロケット教室をしてくださる人が増えてきて、
小型のペーパーロケットは、かなりの数が使われています。
そろそろ、発展型として、少し大きいのにチャレンジしたい子も居るはずです。
また、イベントなどで飛ばすときには、大きい方を作る人もいたのですが、
工作の手間がすごく増えるほか、いくつかの問題点もあり、苦労されていました。
改善したい点は、
(1)使用する紙の厚さが180kgと、すこし薄めなので、機体が弱い。
(2)同じく、尾翼の強度を出すために、尾翼の構造が複雑。
(3)尾翼が4枚なので、工作の手間が多い。
(4)ノーズコーンのカーブを出すために、工作の手間が多い。
という点です。
改善の方法は、
(1)紙の厚さを、220kgへと、厚くする。
(2)尾翼を3枚にする。
(3)ノーズコーンの段数を4段から3段に減らす。
です。
維持したいのは、
(1)B6−4エンジンで、40m上がる。C6−4エンジンで、90m上がる。
です。
重量や空気抵抗を大きく変えずに、紙の厚さをワンランク上に増やす必要があるため、
全長が少し短くなります。
で、試作品を作っています。
ノーズコーン、3段にしたとは言え、カーブを沢山切り出さなければいけないのが、
面倒です。
切り出した事がある人は、「うんうん」とうなずくでしょう。
でもね、面倒でも、やってると「慣れる」よ。
僕がカーブを切り出すときは、こんなかんじで、一発でいけます。
使用するカッターは、NTカッターのH−1型です。
これは、使用するカッターの刃の厚さが、通常の刃の半分です。
極薄の刃が、カミソリのような切れ味です。
(ただし、すごく刃の寿命が短いので、頻繁におらないといけない。)
また、カッターマットは、OLFAの、「刃の持ちが違う」カッターマットです。
表がベージュ色で、裏面は焦げ茶色です。
このカッターマットは、確かに、刃の持ちがよくなります。
いい道具を使って、沢山修練すると、素早くなるよ!
ということは、人生を得するって事です!
この改良ロケットは、A4でプリントできるようにしておきます。
完成次第、HPにアップしますね。