今日の赤平は、久々の雪でした。
おだやかないい天気。
今日は、姫路の工業高校の子達が来てくれました。約250人。
いつも、学校の修学旅行を引き受けるときは不安です。
なにが不安かって・・・
それは、生徒の様子です。
すくなからずの学校の子達が、自尊心を失い、自暴自棄になっています。
自分なんて勉強したってムダだから。となってしまった子達は、
学ぼうとしませんから、大変な人生を送ることになってしまいます。
そして、とても残念な事に、「学びたくない生徒」を生み出す原因の1つが、
学校や、進路指導にあったりします。
今日の子達は、朗らかで、穏やかで、元気な子達です。
姿勢もよく、声がしっかりしています。
行動も機敏です。
おそらく、かなり厳しい指導をされているのだと思いますが、
それでも、あの朗らかさを維持できていると言うことは、
指導の仕方が考慮されているのだろうと思いました。
理不尽な厳しい指導をすると、
子どもにできる唯一の反抗は「だらだら行動する」です。
だから、なおさら先生がピリピリします。
そして、生徒はなおさらだらだらします。
そこに陥っている学校は、沢山見てきました。
そういう先生は、DJポリスの話を聞いたことがないのかも知れません。
気温はマイナス7度くらい。彼らにとっては、かなり寒かったと思います。
でも、ロケットが飛んでいるときは、みんな嬉しそう。
雪にダイブする子もいました。雪だらけになって、笑顔です。
寒い寒いいいながらも、楽しんでくれたのだと思います。
こういう、人間らしい子達に出会えると、ほっとします。嬉しくなります。
でも、時には、自尊心を失い、自暴自棄になってしまった子達にも出会います。
本当は輝くはずだった人達の輝きを奪うような教育環境に、本当にがっかりします。
(教育環境としては、保護者の性質や、その保護者の務める企業の体質や、地域の気風などもすごく影響します。でも、それらの影響から子どもを守れるのは、学校教育です。)
このような差は、なぜ生じるのか?
それは、教育の目的を間違えているからだと思います。
手段の目的化というやつです。
先日お伺いした麹町中学校の校長室には、
がっちりと、校訓と、教育目標と、目指す生徒像と、目指す教師像が掲げられていました。
教育目標は
「人間尊重と相互信頼を基盤として、
平和で民主的な国家及び社会の形成者を育成することを目指し、次の目標を掲げる」
自律(自ら考え、判断し、行動する)
尊重(違いを理解し、他者を尊重する)
創造(豊かな発想をもち、創意工夫する)
でした。
実はこれは、教育基本法の最初に明記されていることです。
国費を投じる義務教育は、平和で民主的な国家の形成者を育成するためのものです。
義務教育は、中学受験や、高校受験の予備校ではありません。
本当は、中学を卒業した段階で、社会人として働けるだけの資質を備えていなければいけません。
いまこそ、企業の経営者から率先して、過去の常識と相反する新しい学びが必要です。
今日の子達は、札幌に宿泊だそうです。
わざわざ赤平まで来てくれて・・・。本当にありがたいし、申し訳ないです。
おいしいもの食べれるかな。暖かいお風呂に入れるかな。
風邪引かないといいな。
日本中で出会う素晴らしい子達と、あと5年、10年もしたら、
僕は、同じ社会人として、ともに働くことができる可能性があります。
僕は、その日をとても楽しみにしています。
人生は、面白いよ。
仕事も、本当に面白いよ。
人生は、捨てたもんじゃないよ。
はやく、社会に出てきてください。一緒にがんばろう!