今日はTEDxSapporo | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

現在は札幌。

 

今日はこれから、北翔大学の円山キャンパスで、

TEDxSapporoです。

 

昨日はリハーサルと、ウェルカムパーティ。

リハーサルで、荻田さんと、初うち合わせ。

まあ、なんとかなるでしょう。

 

そのあとのパーティで、うれしいことが。

関わってくれている大学生のなかに、沢山、

小学生の時の植松電機に来てくれた子達が・・・。

昨年TEDxでスピーチをした子も、小学生の時にロケットを飛ばしました・・・。

そのあと、僕の本を読んでくれたり、TEDxを見てくれたり・・・。

 

植松電機が見学旅行や修学旅行を受け入れはじめたのは、

2007年くらいから。

本格的に引き受けたのは、2012年くらいからです。

関わった子達が、だんだん社会に出てきました。

うれしいです。

 

教育は、結果が出るまでに、10年以上かかります。

それが、よい結果でも、わるい結果でもです。

まるで、航空機の開発のようです。

 

航空機は、開発をはじめてから、実用化までに、10年くらいかかってしまうこともあります。

だから、以前の会社では、

15年先の社会を見つめて開発せよ、といわれていました。

教育も同じだと思います。

15年先の社会を見つめる必要があると思います。

 

TEDxsapporoでは、スピーチ以外にもいろんな体験型のアクティビティも用意されているそうです。

お手すきの方は、北翔大学の円山キャンパスに来ていただければ、

おもしろい人の縁がつくれると思いますよ。