前にも書いたと思いますが、
植松電機には、沢山の学校が来ます。
大きく、二つの種類に分けられます。
ひとつは、強制と命令によって思考を奪う学校です。
こういう学校の生徒は、常にざわざわうるさいです。
だから、「静かにしろ!」「「注目しろ!」「話を聞け!」と、
先生はヒステリックに怒鳴ります。
そのときだけ、静かになるけど、魂は入っていません。
「めんどくせー。」です。
命令や強制に対してのサボタージュは、
「だらだらする」「寝る」「わざと遅く行動する」です。
だから、なおさら先生はヒステリックになります。
これは、悪循環です。
もうひとつは、思考さえる学校です。
こういう学校の生徒は、とても朗らかで賑やかです。うるさいくらいです。
しかし、マイクのスイッチが入っただけで、シーンとなります。
こういう子達は「静かにしろ!」ではなく、
「情報を得ることの重要さ」を教えられています。
だから、主体的に情報を得ようとします。
こういう子達は、行動も速いです。
なぜなら、「速くしろ!」と命令されていないからです。
こういう子達は「速く行動をしたら、いいことがある。」ということを学んでいます。
子ども達が、指示に従わないときに、
強制的に指示を守らせるのか?
それとも、
その指示はなんのための指示なのかを考えさせるのか?
では、真逆と言えるほどの差が生じます。
人生が、輝くか、台無しになるか、ほどの差です。
僕は、学校の授業で教えられておぼえさせられたことは、ほぼ忘れています。
しかし、自分が好きでおぼえたことは、小学校の頃のことでも忘れません。
この差は、とても大きいです。
最近、小学校1年生での学級崩壊などが話題になっていますが、
じゃあ、幼稚園で学級崩壊ってしてるのかな?
僕が知ってる範囲では、年長さんはかなり大人です。
しかし、小学校に入ったとたんに、下っ端扱いされて、命令と強制されて、
急激に幼児退行が進む子が目立ちます。
学校って、いったいなんなんだ。
先生のよしとする生徒像は、本当に教育の目的と一致しているのか?
時々、それをすごく感じてしまいます。
もちろん、ちゃんと思考する子ども達を育てている学校や先生も沢山います。
そういう人達は、先生の勉強会などにも、参加するし、発表もします。
しかし、そうではない先生は、勉強会に行かないし、行っても寝てます。
学ぼうと思わないと、学べないです。
学ぶと言うことは、そうとうに主体的なものです。
しかし、命令と強制は、主体性を奪います。
強制的に勉強させられて、その結果、がんばっても努力しても成績が悪い人は、
努力そのものをムダだと考えるようになってしまいます。
そうなったら、もう、その子は学ぶ努力をやめてしまいます。
そういう人が、先生や保護者になったら、
「だらだらする」「寝る」「わざと遅く行動する」という、
サボタージュをする子達を作ってしまうのだと思います。