マルコポーロは、日本を黄金の国と称します。
おそらく、その理由は、山がちな国土にあると思います。
中国や、フランス、米国などの、ものすごく平らな土地が広がる所では、
「我田引水」ができません。
なぜなら、傾斜がないので、いくら溝を掘っても、水が流れてこないのです。
そのため、農業は「雨」に頼るしかありません。
そのため、土地が人を養える能力が、あまり高くありません。
しかし、日本は、そこらじゅうに山があります。
しかも、山に雪が降ります。
そこから、年間を通して、水が供給されます。
そのため、土地は狭いのですが、土地が人を養える能力が、とても高いのです。
それが、この狭い国に、こんなにも沢山の人が住むことができている理由です。
日本は、農業に恵まれています。
そんな日本では、人が沢山生まれてきました。
とくに、明治維新の後の人口増加はすごかったです。
なんぼでも、子ども達が市場に投入されてきます。
そんな日本の教育は、「教育」ではなく、「選別」でした。
子ども達を能力順に分けて、いい会社から順番に、上から人を持って行ける仕組みです。
元々頭のよい子達が褒められ、そうではない子達は、落ちこぼれといわれました。
本当なら、元々頭がよい子は、ほうっておいても大丈夫です。
そうではない子の方が、教育を必要としています。
でもそれが、いま、通用しなくなってきました。
なぜなら、子どもの数がものすごく減ってしまったからです。
これからは、「選別」ではなく「教育」が重要です。
でも、日本はそれをうまく経験してきていません。
ずーっと人が増え続けてきたからです。
たとえば、第二次世界大戦の時、日本は、戦争を始めて間もなく、
パイロットが不足します。
それに比べると、ドイツも、アメリカも、日本の何倍もの飛行機を生産し、
それを飛ばすだけのパイロットも育てます。
もともと、生まれてくる人の数が少ない地域では、人を育てることの大切さに気がついており、
人を育てる仕組みができているのだと思います。
ところが日本は、人が多かったからこそ、選別して、性能の高い人を抽出すれば用が足りてしまったのだと思います。
僕は、子どもの頃から、5をつけたら、1もつけなければいけない、相対評価に疑問を感じていました。
だって、教育という仕事は、本当は、全員を5にするまで頑張るべきだと思うからです。
(僕としては、全員3か4くらいでいいと思いますけど。)
ゆとり教育の時に、絶対評価も採用されるようになりましたが、
それも、今ではまた、相対評価になってしまっている学校が少なくないそうです。
日本中で人手不足といわれる中、45歳以上をばんばんリストラする企業もではじめました。
人が足りないの?それとも、余ってるの?
答えは、簡単です。
社会の要求が高くなってしまったのに、それに答えられる人材が不足している、ということです。とくに、45歳以上をリストラするというのは、
それまでの20年ほどの経験での能力向上が、給与の上昇に見合っていなかった、ということです。
これからの人口減少期には、真の教育が必要になります。
ちなみに、ヨーロッパで大学が無料なのは、高等教育を受けた人は、将来より多く納税するから、どんどん受けさせた方がいいからだといわれています。