昨日の日付が変わる頃に、東京のホテルに到着。
今日は、夕方から、瑞江でお話しをさせていただけます。
僕の出番は・・・おお。1940〜2100って、おそ。
いつも、講演をするときに悩むことがあります。
それは、お話しの内容です。
そりゃそうか。
で、何を悩むって、
基本的に僕はいま、「学校の授業として」もしくは「企業の研修として」の
お話しに全力投球しています。
昔は、PTA向けの講演も積極的に引き受けていました。
しかし、自分自身のPTAの経験からも、
PTAの研修会に参加する人は、もともと教育に前向きで、熱心に学ぶ人達です。
そういう人は、ほうっておいても大丈夫です。
一番聞いて欲しいのは、PTAの研修会に来ない(来られない)人達です。
じゃあ、そういう人は、何をしているのかな?
どっかで働いているんじゃないかな・・・。
だとしたら、企業だ。企業が、働いている人向けの勉強会として開催したら・・・
ということなので、基本的に、僕のお話の内容は、
「聞いたことがない人」を対象としています。
ですから、学校や企業の種類や、地域性などを考慮して内容を変更していますが、
基本的な内容は、あまり変わらないです。
問題なのは、「希望する人を募る方式」の講演会です。
以前、「読書普及協会」という集まりが、かなり頑張って日本中で僕の講演会を
開いてくださいました。
そこに集まってくださる人達は、聞きたくてきてくれる人達だから、
うなずくし、笑うし、泣くし、しゃべっている方も本当に充実感を感じました。
しかし、あるとき気がつきました。
「なんか、毎回同じ顔ぶれだ・・・」
日本中、何度も何度も話を聞きに来てくれる人が、どんどん増えました。
そうなると、しゃべることの内容が、同じでいいのか?
でも、聞きに来てくれる人の大半は、はじめて聞く人。
すごく悩みました。
講演後のアンケートでも、
「前と同じ話だった。」
「本に書いてあることと同じだった。」
「同じ事を何度も繰り返して話している。」
というものもあるし、
「前と違っていて残念だった。」
「聞きたかったフレーズがなかった。」
というものもあります。どうすればいいの?
でも、そういうときは、「なぜしゃべるのか」を考えるようにしています。
僕は、人の自信や可能性が奪われない社会をつくりたいです。
そのために最優先すべきは、「聞いたことがない人に思いを伝える」ことです。
今日は、遅い時間設定と、金額設定のおかげで、参加者がけっこう少ないみたい。
ということは、来てくれた人と、直に関われる時間が取りやすいってことだ。