今日の14時から、下町ロケットのナビ番組です。植松電機もちょこっとでてるはず。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

今日の夜から、下町ロケットのあたらしいドラマが放送になります。

今回は、農業機械だとか。
下町ロケットでは、技術の話もでてくるけど、

それ以上に、がんばる人とがんばる人との関わりが、

感動を呼び、がんばるパワーをくれる気がします。

 

僕の中には、沢山の「あきらめない人」が入っています。

それは、ライト兄弟だったり、リリエンタールだったり、シュリーマンだったり、
エジソンだったり、ケンシロウだったり、沖田艦長だったり、
報瀬ちゃんだったり・・・・
そういう人達の生き様が、自分が似たようなピンチになったときに、僕を助けてくれます。

こまったことは、乗りこえた人と、仲良くなると解決する。

だから、乗りこえた人の生き様をコピーすればするほど、問題を解決する力が増えます。

もしもいま、解決しない問題を抱えている人は、1人で解決しようとしてるから
解決しない状態が続いていると思います。
勇気を出して、乗りこえた人を探してみたらいいです。

で、ちなみに、乗りこえた人達に共通しているのは、
問題の相手を恨まず、見下さず、侮蔑しません。

なぜなら、乗りこえてしまったから、もうそんなのと関わってる時間さえもったいないからです。

問題の相手を恨み、見下し、侮蔑する人達は、乗りこえていない人達です。

そういう人達から、「のりこえかた」は学べません。

 

今回の下町ロケットでも、沢山の「のりこえかた」が学べるはず。

のりこえよう!と思えるパワーが伝わってくるはず。
それで助かる人がいるはず。

ものすごく、期待しています。

 

で、今日の14時から、下町ロケットのナビ番組がはいるそうです。

植松電機もちょこっとでてるはず。

もしよかったら、みてみてね。

(ただし、僕の前歯が欠けた状態なので、あんまり見ないで。)

 

http://www.tbs.co.jp/tv/20181014_C1D5.html