人間は、思考します。そして、判断します。
そのときに、もっとも重要なのは「情報」です。
情報は、様々な方法で手に入ります。
ネット上にも、本にも、マスコミにも、沢山の情報があります。
それらは、他人の経験に基づく情報です。
他人のもたらす情報もとても大事なのですが、
最も確実なのは、自分で経験して得る情報です。
たとえば、「北海道の大樹町で冬にロケットを打ち上げるためには、
かなりの寒さ対策が必要です。」という情報があったとします。
でも、その寒さ対策は、人それぞれです。
僕は皮下脂肪がけっこうあるので、細身の人よりも寒さに対して強いです。
たったそれだけでも、「寒さ」の受け取り方も、対策もちがってきます。
たとえば「この仕事は厳しいです」という情報があったとしても、
それを「厳しい」と思うのか、思わないのか、は、本人次第です。
ですから、やはり、最も重要なのは、自分自身の経験で得る情報です。
しかし、自分の人生の時間には限りがあります。
ですから、それをいかに有効に使うかが、情報量に効いてきます。
そして、情報量は、判断に効いてきます。
僕は、会社の仲間に、常々「自分の人生の時間を有効に使うことを考えて」と話します。
それは、ルーチンワークからの脱出です。そして、生み出した時間で、やったことがないことをやるのです。
それが、人の情報を増やし、より素早く適格な判断につながります。
会社というのは、フラクタルな存在です。
会社で働くここの人達の人生が、そのまま会社をあらわすと思っています。
ですから、会社が、働く人達に対して、「余計なことを考えないで、言われたことを言われたとおりにやればいいんだ!」と指導してしまうと、
自分の会社もそうなります。与えられた仕事をこなすだけです。
それは、仕事を与えられなくなった瞬間に終わる仕事です。
少し前まで、日本は、人口が増えていました。
そのときは、マーケットが拡大しますから、仕事が増え続けます。
そこでは、他人のやってることを安価に正確にぱくる、のがとても有効です。
それが、「余計なことを考えないで、言われたことを言われたとおりにやればいいんだ!」にあらわされています。
しかし、人口が減りました。マーケットが縮小しています。
そこでは、他人と同じことをやったら勝てません。
いかにして、この世にないことを生み出していくか、が重要になります。
そのときには、情報が、経験が、ものすごく価値を持ちます。