明日は福岡です。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

北海道は、ようやく春らしくなってきました。
現在の気温は15度くらい。
北海道は、冬のあいだは草はみんな枯れてしまうし、山の木々も葉っぱを落とします。

だから、雪が溶けたら、茶色の世界になります。

でもやがて、一気に草が芽吹き、山の木々も葉を茂らせます。

山の大きさが一回り大きくなります。

この季節は、命の躍動を感じられる素敵な季節です。

 

明日は、北海道とはまるで気候が違う福岡です。

いましらべたら、26度? 夏じゃん。

福岡のRISEという集まりの人達が、多くの人に話を聞いていただける機会をつくってくださいました。
なんでも、定員を遥かに超える応募があったそうで、
会場に入れない人たちには、本当に申し訳ないです。
でも、それだけの人が集まるのは、
主催の方々の努力の結果です。
どれだけ多くの人に、どうせ無理のかわりに、だったらこうしてみたら?を使うことの意味を伝えてくれたことか・・・
本当にありがたいです。

福岡のあとは、とんぼ返りで赤平で会議。

そこからまたとんぼ返りで東京です。
東京は、ビッグサイトだって。しばらく行ってないな。

 

明日は、どんな人達にあえるのか・・・
いまからとても楽しみです。

ただ、福岡空港。現在絶賛工事中。

毎度レイアウトが変わってるから、なかなか難しい。

はやく工事が終わって、素敵な空港になるといいね。

(沖縄の那覇空港と、福岡空港は、飛行機の激混み空港のツートップです。どちらも、すごくニーズがあるのに、拡張の余地がとても少ないのがかわいそう。航空管制も改良されて、離発着のペースはあがる方向だけど、それ以上に飛行機が増えている感じ。きっと、運用してる人たちは、いつもすごい苦労を乗り越えているのだと思います。がんばれ!応援しています!)