【活動報告】赤ちゃんも一緒♡英会話イベント | 『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

NPO法人 NY de Volunteer(ニューヨークでボランティア)
★最新ブログ「NYdeVolunteerの手帖」はこちらをチェックhttps://nydevolunteer.hatenablog.com/

★公式webサイトもよろしくお願いします。
https://www.nydv.org/

NYで子育てに奮闘するお母さん、語学学校に通う時間もなかなかとりづらい。

そんなお悩みに歩みより、赤ちゃんも一緒の英会話イベントを実施しました。

 

講師は、NYdV副代表の渡部由紀子さん!NY滞在歴6年を超え

日常会話はもちろん、取材先交渉からすべてこなす

スーパーウーマンアメリカカナヘイきらきら

 

ご近所さんとの日々の挨拶、ドアマンとの世間話、ママ友とのやりとり、子供の褒め方、日常生活で使うちょっとした場面での英会話、教科書では習わなかった生活のための英語フレーズを題材にしました。

 

集まった赤ちゃんは、生後2か月~1歳半までの六人。

暖かいコートや毛布でストローラーに埋まるようにしてやってきた

真冬でも元気元気なキッズたちカナヘイハート

部屋では思い思いに過ごしながら、ママたちは教材に集中チョキ

 

こんな時は何といえばいいの?質問タイムでは

「電車で席を譲られた時、ぐずるから座れないは?」「可愛い!とよく公園で声かけられる、どう返す?」などなど、生の会話を確認できました。

 

 

ママたちからは、子連れで集まれる場所が沢山あるといいなや英会話含め

週替わりでゲストを呼ぶような学びや癒しのイベントがあると生活にリズムができて嬉しい、

でも、その日の子供の体調で欠席することも間々あるから

自由参加だとより助かる・・などなど沢山ご意見いただきました音符

 

NYdVでは、こうした声を大事に、今後の企画を検討したいと思います。

みんながNY生活をそれぞれにエンジョイできるお手伝いができれば良いのだと思います。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

[NYdVスタッフ]
Taka Juba 渡部由紀子 愛洲茉莉奈、斎木俊輝、新宮涼子(「活動報告」記録)