【活動報告】書画家田中太山さんとカリグラフィー体験! | 『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

NPO法人 NY de Volunteer(ニューヨークでボランティア)
★最新ブログ「NYdeVolunteerの手帖」はこちらをチェックhttps://nydevolunteer.hatenablog.com/

★公式webサイトもよろしくお願いします。
https://www.nydv.org/

書画家田中太山さんを講師にお迎えし日本風グリーティングカードの
作り方を教えてもらいましたおねがい

 

会場はNY市 AsserLevyRecreationCenter!

当団体が子供向け日本文化紹介プログラム(EJC)でお世話になっている施設です。

「大人向けアートプログラムも出来ますか?」とセンターより依頼され実現しました爆  笑
 
カリグラフィー体験に集まったのは、事前申し込み組に加え、墨や筆を並べていると

ん?なんか面白そうなことをやってるなぁ、と飛び入り参加者してくれた方々グッ
日本文化に興味ありそう!


 
まずは、日本語がわからなくっても漢字が書けるカナヘイ!?
衝撃カナヘイびっくりのイントロダクションで始まる。
文字が日本語であろうとなんであろうと、
書く心があればそれがメッセージだよと太山さんとびだすうさぎ2
試しに目をつぶって左手で[HappyBirthday]と書いてみる。
見えないうえに利き手ではない・・めちゃくちゃな文字が出来上がる。
でも、でたらめなようであるまとまりがあって、これも文字でアートで作品なのかなと私自身も感じた。
伝える=正しい文字 ではなく[伝える=書く心=個性ある作品] これが伝えたいメッセージなのでしたカナヘイハート


 
さて、配られた真っ白な紙と墨。
参加のご婦人たちは課題に果敢にチャレンジ!
躊躇することなくどんどん墨をつけ紙いっぱいに筆を進めます。
 
まずは、水で薄めた墨。これで自分の名前を大きく書く。英語でもカタカナでも。
乾いたところで、先生にならって紙を折り曲げていく。
あっという間に墨文字がデザインされた和封筒の出来上がり!歓声があがるカナヘイうさぎ
 
 
続いてアルファベット「L」「V」「O」などを縦横斜めに組み合わせ行くと
あら不思議キラキラ「祝」という漢字の出来上がり。
漢字を知らなくても、漢字風文字がかけた喜びで再び歓声♪♪
日本語ってCoolなのですねつながるピスケ


NYdVでは、日本文化をニューヨーク社会に伝える取組として、
ゲスト講師をお迎えしたイベントを企画しています。
今年もより企画の幅が広がるようアンテナはって頑張りたいと思いますあしあと
 
[NYdVスタッフ]

Taka Juba 渡部由紀子 愛洲茉莉奈 斎木俊輝 樋口昌子 新宮涼子(「活動報告」記録)

facebookに他の写真もアップしています、ぜひご覧ください

https://www.facebook.com/NyDeVolunteerjpn/posts/1401920466484981