八月の猫 | Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

お母さん猫ほえりとR1.9.12に誕生した五兄妹。その後我が家に来てくれた保護っ子くるみ・しおん・なぎ・ちゃこ・こむぎ・まめと暮らす賑やかな日々の物語。

休みの日は午前中にできる限り動いて、ひたすら家事&猫事。






シャワーを浴びたら、午後はダウンです💦

体力がなくなったなあ……

これだけで精一杯です。






八月。思い出


海。山。花火。蝉の声。

子どもの頃は歩いて学校のプールに通い、昼前には家に帰って、何故か『怖い心霊体験』みたいなテレビを見て震えた。

宿題はもちろん8月31日に泣きながらやるタイプ。


毎年、伊豆の海に連れて行ってもらった。

私にとっての心の海は伊豆。


高校生になってからは友達と電車に乗って海に行った。千葉の御宿(おんじゅく)九十九里浜。

陽に焼けるのがカッコよかった時代。


栃木に来てから雷鳴を知った。

蒸し暑さ満タンの晴天から一転、轟音の雷とスコール。



2019年8月18日 庭に来ていた子猫のほたるを失くす




保護しようと動いていた矢先の突然死だった。

ほたるはほえりが唯一連れて歩いていた子供だった。

2日前まで元気そうにご飯を食べていたのに、1日前には食べなくなった。

死因が全くわからなかったけれど、連日の猛暑による体力喪失か、悪いものを口にしたか…

そんなふうに考えた。


もう、ほえりを早急に保護しなければと、夕方庭に来たところを抱き上げてキャリーin。

なんの抵抗もなく暴れもせず、そのまま病院へ。

予想はしていたけど妊婦さんだった!

(9月に五つ子誕生)



そして今の賑やかな我が家があります。

もうすぐほたるの命日。

5年になります。

うちに今12にゃんこ暮らしているのは、やっぱりほたるの力でもあるんです。

命は時にすっと私の手をすり抜けてしまうことがある。

できる時にできる限りのことをするということを……教えてもらいました。



現状。

庭にいるお外の子が心配でたまらないですが、我が家にはもう保護するキャパが全くありませんので、お水、栄養ある質の良い食事をあげていきたいと思います。

来月TNR予定…うまくいくだろうか、不安80%



花火大会の日のしおんくん



目がまん丸になってしまいました。
打ち上げ場所からは離れていて音もそれほどではないのですが、一番敏感でした。

ではまた♡