マンハッタンからこんにちはにっこり


思い出したように

昨年9月のヨーロッパ旅の続きを

書いています✍️




パリの旅程は2泊3日

1日目はドゥブロブニク発で午後パリ着


2日目はまるまる観光

3日目は夕方ユーロスターでロンドンへ


つまり‥

パリ滞在はおよそ48時間キメてる


予定を全てクリアできるか‥

もはや闘いでもありました笑






2日目は朝早くから行動を開始!

上矢印ルーブル美術館の予約は夕方4時で

 それまでスケジュールがびっしり笑



特にこの日は

楽しみにしていた

ある場所からスタートです♪





クロワッサンが美味しい

ホテルの朝食を済ませ

地下鉄で移動



2023年9月初頭

ラグビー

このすぐ後に

 ラグビーワールドカップが開催されました





私が楽しみにしていたのは

こちらの薬局♪


 午前中には人気商品が棚から消える!

とSNSで書かれていたので

 朝イチで並びました笑





買い物に集中しすぎて

写真が殆どないのが悔やまれるけど

フランス🇫🇷コスメが激安なんです


日本でもお馴染みのアベンヌや

ラ・ロッシュ・ポゼ


主人愛用のメルヴィータのオイルや

今回、私の一押しNUXE(ニュクス)など

 日本の半額以下✨

 おまけにタックスフリー✨

その書類もレジで作ってくれます




業者さんみたいな日本人が

誰かと📱話しながら長いリストを見て

どんどんカゴに入れてたから

 その中身が気になってしかたなかった笑い泣き






お買い物を楽しんだ後は

主人の決めたコースで




サン・シュルピス教会









リュクサンブール公園








パリ最古の教会

サンジェルマン・デ・プレ教会





入った瞬間鮮やかな色彩に目を奪われます


ブルーの天井をよく見ると

星☆がついてる目がハート

















カッコ良すぎる地下鉄で移動

 オシャレだわ〜そしてキレイ!


マンハッタン🚇も頑張れおねがい

高圧洗浄機で全てを洗い流し

 匂いだけでもなんとかなればと思います






パリ市庁舎



お城のような素敵な外観


そうそう、今年はパリオリンピック!

日本女子バレーが

オリンピック出場出来ますように🙏











そしてフランスの紅茶といえば

マリアージュフレール





LA駐在時、ウィリアムズソノマに

ここのマルコポーロが置いてあって

駐妻の間でとっても流行りました


思い出の紅茶です🫖








奥ではアフタヌーンティーもできたり

2階にはミュージアムもありました















ランチは

お友達から教えてもらったお店へ




 1989年4月号だって✨絵が可愛い






店内も雰囲気が良かったけれど

お天気が良いので外のテーブルにしました





ワインメニューはフランス語!

 もっと勉強しておけばよかった🤭





フランスパンとバターにワインって最高白ワイン




右はこの日のオススメ

季節のキノコ🍄バターソテー

歯触りが良くてものすごく美味しい

左はホームメイドフォアグラよだれ




メインもこの日のオススメ

しっかりフレンチを頂いた満足感と

サービスが気持ちの良いお店でした


 Kさん♡ありがとう〜✨







さて食後


ふと周りを見渡すとラッキーなことに

 ダマンフレールがあった目がハート


フランス王室に認められた

随一のティーブランド

DAMMANN FRÉRES(ダマンフレール)

1692年にルイ14世から

国内での紅茶の独占販売権を与えられ

300種以上に及ぶ ブレンドティーで

フランスの紅茶文化を彩ってきたそうです




黒を基調とした落ち着いた店内♡










オススメを出していただくと

華やかな香りが素晴らしかった

ここの初心者🔰なので

お勧めされた代表的なグールースと

ジャルダンブルーを購入しました






次もお友達オススメのお店へ



日本未上陸のバッグだそうで
楽しみにしてたんです‥

ちょっと追記♪
オススメしてくれたお友達が去年パリに行った時は
日本未上陸で
私がパリ入りする数日前に日本上陸😂
すみれさん情報で青山にあるそうです
 



でもね、ものすごい列なの😭

ヴィトン本店以上に並んでたかも


日本人とおぼしき方々も何人もいました

やはり人気なんですね

 



ルーブルに間に合わないから

 残念ながら窓から覗くだけ‥

せめてもの記念にと撮ったら

バッグの背面だった笑い泣き





この後、ルーブル&少し観光して

エスカルゴ🐌専門店でフィニッシュですが

字数制限ギリギリなのでまた改めます



今日はパリの旅にお付き合いいただき

ありがとうございました


 どうぞ皆さま良い1日を赤薔薇




フランスMomoフランス