マンハッタンからこんにちは







先日も沢山の方にお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ





で‥

ずーっと放置の

ロンドン✈️クロアチア✈️パリの旅


 

 もういいかげん書かないと忘れちゃう‥

 ドゥブロブニク最終日から頑張ります💪




クロアチアの美しい世界遺産の街

ドゥブロブニクで3泊し

午後パリへ移動飛行機



その前に

ホテルのプライベートビーチ?岩場?で

アドリア海にさようならを

ひと泳ぎしてお魚🐠ともお別れ

ため息の出る美しい青さ

ずっと忘れません






空港までUberで30ユーロほど

散々通った旧市街にもサヨウナラ

この日一番の衝撃!
車から降りてきたドライバーが
細身でスタイル抜群の目の覚めるような美女で
お口をぽかん😮というのはまさにあのこと笑









クロアチア航空でパリまでは約2時間半




カウンターでチェックイン後
セキュリティーチェックをしたら
出国審査なしでDFSへ突入‼️






クロアチアで有名な塩やオリーブオイル

トリュフペーストに

美味しいクロアチアワインをゲット♪









お買い物に満足したら軽食タイム

最後もクロアチアの地ビールで乾杯生ビール





クロアチア、フランス間は

シェンゲン協定とやらで出国審査無し

気楽に行き来できますね♪





飛行機に搭乗し

きっと最初で最後のクロアチア航空だからと

手当たり次第に読んでみる






すると、こんなに遠くで

 日本の季の美に出会いました目がハート

京都で作られるクラフトジン



旅先での思い出のあるお酒

大好きなのでコチラでも飲んでいて

京都で行ってみたい所の一つになりました





夕方

パリ、シャルル・ド・ゴールに到着







インテリアが可愛いホテルにチェックイン後

向かったのはこちら下矢印








この日の夕食は

もう洋食に胸いっぱいの主人が探し出した

日本のうどん屋さんでした笑い泣き

はなまるうどんみたい♪




天ぷらあるー目がハート

しかも1ユーロ(だいたい1ドル)からと

嬉しいお値段♡


 


ここぞとばかりに天ぷら盛り盛り笑

もちろんビールも一緒!

カリッと上がっていてジャパン日本でした



NYにこういうお店なんでないのー😭

うどんも嬉しいけど

天ぷらテイクアウトしまくりますから

 どなたかオープンしてください❣️





期間限定、冷やし坦々麺






この辺りを食後散歩すると

日本のお店を沢山発見

お好み焼きやたこ焼きが食べられるお店

余力があったら食べたかったラブ




ラーメン屋さんもいくつもありました





パリの街は綺麗♪

こうしてみても道にゴミがありません

臭いもほとんど感じませんでした





ここからは有名どころへ

17世紀の宮殿と園庭

ストライプの円柱が有名な

パレ・ロワイヤル








何故か冬ソナを思い出すわたし泣き笑い






地下鉄で移動

入口もとってもおしゃれです





ついたのはコチラ






別日に来訪予定のルーブル美術館


この時間は閉まっていたので人が少なく

建物の美しさを堪能できました








お次はセーヌ川に沈む夕日





遠くにエッフェル塔






コンコルド広場へ移動






ラグビー🏉ワールドカップ開催の準備中で

あちこち囲われていたのがちょっと残念






奥に見えるのは凱旋門

15年ほど前に来た時は

エッフェルも凱旋門も昇りましたが

時間がないので今回は眺めるだけ


でも翌日に

それぞれ近くで美しい姿を撮りましたので

改めますね






さて、地下鉄にのって帰ります






地上に出ると美しい夕暮れに感動




左側に映画館

覗いたら日本映画のポスターがありました



アトムの子や

松潤の99.9に出ていた女優さんかな

海外で見かけると嬉しくなります♡





それにしても

綺麗すぎるマジックアワーに

NYの空とエンパイアを思い出していました




フランス フランス フランス





さて翌日は

早朝から勝負の1日




 


パリ滞在は2泊3日だけど

観光できるのは時間にすると丸2日!


怒涛のスケージュールで疲労困憊泣き笑い

また近いうちに書きますね






最後に

11/12の美しいエンパイアを🧡





いつもご覧いただき

 ありがとうございます💕


寒くなりました

 くれぐれもご自愛くださいますようににっこり





フランスMomoフランス