マンハッタンからこんにちはにっこり



先週土曜日から珍しく4日連続の雨で
気温も20度以下と寒くて寒くて💦

お腹壊した日曜日でした笑い泣き




火曜の夜にやっと晴れた



そして水曜はハリポタ♡





お久しぶりの
クロアチア🇭🇷ドゥブロブニク旅

世界遺産の旧市街へLet’s go♫

ホテルからはバス移動🚌


15分か20分おきくらいかな?

夜遅くまで走っているので助かりました





この旅でとってもお得だったのが

施設入館無料や割引などの特典がある

ドゥブロブニクパス



3days passが45ユーロ


ここにバス乗り放題チケットがついて

入場料35ユーロの城壁もOKと

 これだけで十分元が取れてお得です♪🉐







 

バスを降りると

 朝9時でこの混雑ぶりゲラゲラ

さすがクロアチア有数の観光名所

 アドリア海の真珠✨

目の前は海になっています






私たちは

世界遺産の旧市街、ピレ門へ





前日

茶色のぐるりと囲んでいる城壁を歩いたので

この日は細かく観てゆきます

写真お借りしています






湧水の流れるオノフリオの大噴水








フランシスコ会修道院


美しい回廊やクロアチア最古の薬局があり

静かでひんやりとした空間です


教会の薬局というと

世界最古のサンタマリアノベッラで

ローズウォーターを買ったことを

思い出しました赤薔薇








旧市街のメインストリート

プラッツィア通り

お土産さんやアイスクリーム屋さんなど

両側に沢山のお店があり楽しめます







『ゲーム・オブ・スローンズ』という

ドラマの撮影スポット




階段には

くつろぐネコもいましたラブ






階段を登った先には

ドゥブロブニク大聖堂


右上は「聖母被昇天」の宗教画が

中央に配された大理石の主祭壇です






イエズス会の聖イグナチオ教会

フレスコ画が見事✨



天井のフレスコ画は

聖イグナチオの生涯が描かれています







民俗学博物館











ねこPart2🐈‍⬛



あちこちに出没ラブ

犬は一匹も見なかったのが不思議です







こんなものがありました

旧市街が

内戦で攻撃を受けた場所を

色で表しています








1991

クロアチアの独立宣言をきっかけに

内戦が勃発


ドゥブロブニクは数千発の砲弾をあび

街の多くが破壊されましたが

1995年に内戦終結後すぐ

街の人々が修復にとりかかります



古文書などを調べ

3年後に以前の姿に戻したとのこと


今の美しさは

街を愛する人々の努力の結晶です












一旦外に出て

近くの要塞を見に行きました

右上、ロブリイェナッツ要塞






岸の近くなのにこんなにキレイ

飛び込んで泳ぐ人もいるくらいです






要塞へ続くまあまあ大変な階段を登ると

絶景があらわれましたラブ

この旅で1、2を争う美しさかも‥







一番上に到達




パノラミックな景色に感動✨


ちょっと早く回転しちゃった😅

具合悪くなったらごめんなさい






お昼はまた旧市街へ戻りました


数ヶ月前にここのテラスを予約したんだけど

この日はダメって‥


えーっ?それならふつう連絡くれない⁈

そしてマンハッタン価格に驚きでした笑










気を取り直してジェラート







疲れて一旦ホテルに戻り

サンセットを眺めながら

地ビールで乾杯🍻







 その後旧市街へまたもどり泣き笑い

夜ご飯を求めてウロウロ

夜の路地がまた雰囲気あるんです












階段を登った左側、レストランKopun





カジュアルレストランでシーフード三昧♪

気軽に美味しく楽しみました







 帰りに寄ったクロアチアワインのお店🍷


レストランで出てきたワイン見つけたキラキラ

お手頃感で一本購入







締めにまたジェラート

ココでちょっとハプニング‥


キャッシュオンリーだと知ったのは

ジェラートを渡されたお会計の時‼️


現金を持ってないと伝えると『明日でいいよ♪』

明日もう帰ることを話すと

『いいよいいよ♪いつかまた来てね!』

ありがとう〜😭

優しいお店は行列の長い人気店です♡






 総歩数約5万歩🐾

食べて飲んで絶景を楽しんだ

ドゥブロブニク3日間


写真はまだありますが

ひとまずこれでおしまいにします♡




翌日はパリへ飛行機向かいますが

その様子は改めますね

ココはどこでしょう♡





はぁ‥脱力

今回はびっくりするくらい

 長かったですよね泣き笑い



最後までお付き合いいただき

本当にありがとうございました♡




💙Momo💙



皆さんのところへお邪魔できていないのに

いつもいいね👍を本当にありがとうございます♡

 落ち着いたら遊びに行かせていただきますねニコニコ