マンハッタンからこんにちは♡




ヨーロッパ旅ロンドン編の備忘録


大英博物館のあとは
ナショナルギャラリーへ

今までに行った美術館の作品も登場します
お付き合いくださると嬉しいですハート




霧のロンドンや雨のロンドンに

ちょっと憧れていましたが


晴れた爆笑

やっぱり観光には太陽嬉しいです









13時にはもう人が多くて

2時間勝負で網羅できるかな?と

一瞬ため息笑


 

急いだあまりに

 色々抜けもありましたが笑い泣き

どんどん残していきます



マネ『エヴァゴンザレスの肖像』





ゴッホ『ひまわり』



 元々ひまわりは7枚ひまわり

1枚は日本で焼失

1枚は個人所有で観られない

なので今世界で観られるのは5点オンリー


そう思うとミーハーな私は感動💖

そして1枚は東京なのがすごい!






ゴッホ『ゴッホの椅子』






スーラ『アニエールの水浴』






ドラローシュ

レディ・ジェーン・グレイの処刑』


イングランド史上初の女王が

わずか9日で廃位され処刑されるシーン

悲劇の16歳女王、最期の姿です






モネ『睡蓮』





『睡蓮の池』




日本の橋がかかったシリーズは

全部で17枚



こちらが

NYメトロポリタンの睡蓮の池








アンリ・ルソー『虎のいる熱帯の嵐』



こちらはNYのMoMAにある『夢』



メトロポリタン美術館の『ライオンの食事』


仕事の傍らに独学で絵を描いた

日曜画家のルソー


行ったことのない熱帯雨林を

想像力だけで描いたそう、すごい‼️






ルノアール『雨傘』





ターナー

『解体されるために最後の停泊地に

曳かれてゆく戦艦テメレール号』


トラファルガー海戦で勝利に貢献した戦艦が

夕日の中で解体場へ曳航される

英雄の幕引きの様子です
















マッティア・プレティ『カナの婚礼』


キリストが最初に起こした奇跡で

 右下に水をワインに変えるシーンが白ワイン

そんなピッチャー私も欲しい♡




この旅のフランス編では

ルーブル美術館所蔵

ヴェロネーゼ「カナの婚礼」も観ました

ルーブル美術館で最大の絵画‼️

確かモナリザの正面にあったと思います







ヴェラスケス

『ヴィーナスの化粧』









絵は終盤へ突入!


ファン・アイク

『アルノルフィーニ夫妻の肖像』





円形の鏡には

手前の夫妻の後ろ姿と

実際の絵にはいない人物の姿が!


混んでいて近くまで寄れなかったけど

改めて写真で細部を観るのも

楽しい作品です







レオナルド・ダ・ヴィンチ

『巌窟の聖母』



この絵は

ロンドン版とルーブル版フランスがあることを

後から知る笑い泣き


ルーブルでは絵画はざーっとしか観られず

残念ながら記憶なし涙





ルーベンス

『マルスから平和を守るミネルヴァ』




ルーベンスといえば

なみだ涙泣のフランダースの犬

最終回でネロが観た2枚の絵を思い出します


ベルギーの大聖堂にあるそう

いつか観に行けるかな?






ルーベンスをもう一枚

『サムソンとデリラ』


旧約聖書のワンシーンで

怪力サムソンがスパイだった恋人に裏切られ

力の秘密である髪の毛を切られるという

何とも悲しく切ないお話し‥






ハンス・ホルバイン『大使たち』


約2メートル四方の大きな絵には

秘密があります🤭




 床に斜めに見えてる不思議なもの‥

アナモルフォーシスという技法で描かれた

ガイコツ💀


斜めからみるとこう

なぜ描かれたのかは諸説あり






個人的に好きだったのが

ラッヘルライスのお花シリーズ

静物画を専門としたオランダ画家で
ナショナルギャラリーに展示される
数少ない女性アーティストの一人



精密で美しいんです目がハート

遠目からは写真のようにも見えました


花びらが一枚一枚丁寧に描かれ

近くによって魅入ってしまった♡

昆虫やカタツムリもいい味だしてる




お家にあったら幸せ✨





さてお楽しみの

ギフトショップは2ヶ所



ひまわりとフクロウが

木星人マイナス夫婦のラッキーアイテムだと

こだわる主人が一つ購入ひまわり




出口付近にもあります

落ち着いていて私はこちらが好き


 



ここで上矢印思わず掴んだのが

先程のラッヘルライスのノート他

携帯のおかげで

字をあまり書かなくなったので

たまに書く時は好きなものを使いたい♡




凹凸があってクラシカル




ゴールドも華やか✨

何を綴っていこうかと楽しみです




2時間の弾丸コースでしたが

無理して行って良かった♡

しかも無料✨

もう一度ゆっくり観たい美術館でした





次回はアフタヌーンティーかなニコニコ




はー長くなりましたね😅

いつもありがとうございます🧡



イギリスMomoイギリス