マンハッタンからこんにちはニコニコ



今日も

昨年9月のヨーロッパ旅の続きを

書いています✍️





2泊3日48時間

弾丸パリ旅の2日目


朝早くから行動を開始し



夕方4時からのルーブルを楽しみ


夜8時からのエスカルゴ専門店のご飯まで

あと2時間あったので



 

やっぱり見ずには帰れない!と

凱旋門やエッフェル塔などへ

 ものすごい勢いで行ってきました笑





やっぱりカッコいいなぁ





15年ほど前に来た時は息子も一緒♡

上までヒーヒーしながら登りましたが

今回は割愛!

だって時間がなさすぎる笑い泣き








リゾート地以外は

いつもモリモリの弾丸スケジュールなので

 毎日2万歩は越えてまるで修行‥



でも

 お尻が小さくなって脚も細くなる笑い泣き


そして後から思えば

 やり切った!という達成感があるので

 行きたいところが沢山ある我が家には

 このスタイルでいいみたいです






シャンゼリゼ通りをどんどん歩きます







ヴィトン本店

 もちろん入店する時間なんてなーい💦



でも昨今の恐ろしい値上げで

たぶん何も買わなかったと思うし

(強がり)

そもそも並ぶのが嫌いな主人には

ここは難しかったと思います😅
















お次はエッフェル塔




昔はエッフェル塔の周りを

自由に歩けた記憶があるんですが

今回は敷地に入れなくて眺めるだけ







バス🚌で戻る途中

ダイアナさんのお顔が見えて

急いで撮った写真



ググったらこちらでした



黄金の炎のようなものは

『自由の炎』というオブジェで

NYの自由の女神🗽が持つ松明の

実大版レプリカ


1989年にアメリカからフランス

自由の女神の修復作業に対する

感謝の印として贈られたそうです



ところがこのオブジェの真下に

ダイアナさんが交通事故で亡くなった

車のトンネルがあることから

現在は慰霊碑となっているようです







さて夜ご飯に向かったのは

何のお店かすぐわかる🤭

黄金のカタツムリ🐌が目印のこちら






色んな味のエスカルゴがありましたが

やっぱり定番にしました




美味しかったんです

 だけど、店内がとんでもなく暑かった滝汗

 疲れてたから余計に辛くて‥

だから写真も殆どありません💦



 どうやら

 クーラー自体がお店についてないみたい


翌日に行ったお店もそうだったけど

これはパリあるある⁉️


 




翌日はパリ最終日





朝イチで

ベルサイユ宮殿に行ってきました





15年前の渡仏は日程の関係で
モン・サン・ミシェルか
ベルサイユ宮殿のどちらかしか行けず

ベルバラ赤薔薇が好きだからという

ミーハーな理由では

 家族の多数決に勝てなかった笑





やっと念願叶いました

余は満足じゃニコニコ


その様子はまた改めますね





今日も旅日記にお付き合い頂き

ありがとうございました


皆さま、どうぞ素敵な週末を♡





フランスMomoフランス