マンハッタンから
こんにちは紅葉






週末のセントラルパークは

もうすっかり秋紅葉


お天気が良いのもあって

沢山の人が訪れていました





この日約15,000歩の散歩だったのですが

その前に腹ごしらえからニコニコ





朝から主人が

ボルシチ食べる‼️というので

 いつものベセルカへ




イーストビレッジで70年近く続いている

ウクライナ🇺🇦料理のレストランです






以前の様子はコチラ












ボルシチ


ディルのすごいこと笑

でも前よりなんとなく具が少なくなった気が‥




ロシアとウクライナに滞在経験のある主人

ボルシチが大好きで家でもよく作っています





他に二品オーダー



奥の水餃子のようなものはピエロギ

サワークリームと

玉ねぎ?の甘いソースをつけて食べます


手前はスタッフドキャベジ


いわゆるロールキャベツで

 中の具はポークとビーフから選べて

今回はポーク🐽に



ソースはトマトかマッシュルーム🍄

いつもトマトソースで食べるので

ここのトラディショナルはどっち❓と聞くと

マッシュルームソース🍄ですって




赤紫の付け合わせは
ビーツとホースラディッシュのサラダ
酸っぱくてピリッ❗️として
お肉のお口直しにピッタリでした





この白いツブツブはご飯🍚



初めて食べた時はえっ⁉️ゴハン⁉️

東欧のお料理で⁉️と驚きました笑


でもご飯粒を強く感じるわけではないので

普通に美味しくいただけますハート








満腹になった後はセントラルパークへ

バスに乗って向かいます











もう葉が散っていて

それもまた美しい風景です


手ブレしてますけど宜しかったらにっこり






 少しゆくと歓声と人だかり❗️



このあと彼ら観客から

20ドルずつ徴収していました泣き笑い







ニューヨークにいる間に

やっぱり一度ボート🚣に乗っておきたい

もう少し紅葉が進んでからにしようかなにっこり








 ココは私のオススメ📷ポイントピンク音符

自然の隙間からビルを臨む感じが好きです


水面に映るビルも美しいスポットで

ダコタハウスも見えています










あと1週間したら一気に紅葉進むかなぁ




昨年11月中旬の様子🍁

今年は少し早い気がします






澄み切った青空に

鮮やかな色がとても美しい公園

 ここは心のオアシスですハート






先日のカナダも美しい紅葉でしたが

こちらは少し冬を感じました