* Aman New Yorkでイタリアン★ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

今回のマンハッタンディナーは、泣く子も黙るあのAman New Yorkで。え?黙らない?ふふふ。やっぱり?

 

マンハッタンにAmanができたのは比較的新しくて2022年の8月。ホテル内にあるレストランはイタリアンのArvaと、和食のNama。ここに日本食が入ってくるのは日本人として嬉しい。だけどレストランはホテルの宿泊者のみにオープンしていて予約が取れない状態なの。でもメールでお問い合わせしてみたら、無事にイタリアンのArvaでの予約に成功。

 

それではさっそく、行ってみましょー。ホテルの入り口は小さくて分かりにくいけれど、お迎えや1階ロビーのサービスはさすが。ロビーが小さい上にキーがないとエレベーターで上に上がれないから、ここで予約のない人はシャットアウト。レストランは14階(なはず・・・)

 

降りて左がArva、右がNama、それからジャズクラブ。Arvaは3つのエリアがあってこちらはラウンジ。簡単なお食事やドリンクが楽しめるエリア。

 

それからテラスエリア。次回はここでランチをしてみたい!

 

ダイニングルーム。インテリアはモダンでこの季節に咲くYellow Forsythiaがたっぷり飾られていてきれい。

 

我が家にもいるForsythia、もうすぐお花が咲くからこんなふうに豪快に生けてみたいかも??

 

テーブルセッティングもモダン。ただメニューはちょっと退屈。今回はわたしもお肉系をいただくことにしたので、ワインをハーフボトルでお願いすることに。

 

選んだのはバローロのViettiと、ボルドーブレンドのLes Hauts de Smith。Viettiは時々家でも呑むワインで安定の美味しさ。Les Hauts de Smithが美味しかったので頼んでみよう。だけどどちらもお値段が・・!本気でびっくりしちゃう設定だったわ。

 

パンは2種類、オリーブオイルで。

 

メニューがサイトに載っている内容と大きく変わっていて、狙っていたものが食べられなかったのが残念。代わりに選んだのがブロッコリーのチャコールグリル。栗のソースが下に敷かれているとのことで、それが気になったの。これがなかなかの美味しさでブロッコリーを好まない彼も食べられると言っていたので、挑戦してみたい。

 

彼はカヴァテリのカチョペペ。これは美味しくはあったけれど、わたしの作る方が好き、かな・・・

 

メインは40 day dry agedのポーターハウスを二人でシェア。これも美味しかったけれど、記憶に残るような素晴らしさは感じられなかった。

 

デザートはミルフィーユ。これは繊細で美味しかった!

 

最後にシャンパンと赤を一杯ずつ頼んでゆっくりおしゃべり。

 

向こうにはティファニーの青が見える!

 

さてArva、お料理やメニューの内容は特筆すべきものはあまりないけれど、サービスが素晴らしかった。このワインのディスプレイ、我が家のワインルームに取り入れたい。

 

客層もとても良かったの。そうそう、案内をする女性が素晴らしく良い香りでフレグランスを聞いたら、自分でオイルを合わせて作っていると聞いてびっくり。今、思い返しても優雅な美しい香りで、本人にもとってもよく似合っていた。

 

和食の方はランチは定食でお肉を選べるようなので、次回はお昼の時間に行ってみようかしら?でもソースがTeriyakiなのよー。うーん・・・

 

ジャズクラブも気になるー。そして暖かくなってからのテラスでのランチもしてみたい。帰りの車の中から撮ったヴィトンとバーグドルフ。ところどころに置かれているフェンスは、この日に行われたセント・パトリックスデー・パレードの名残り。

 

YOKO oxoxoxox