* 2024年、我が家のお節料理❤︎ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

去年の記事でも書いたけれど、2020年に購入したお重を使いたくて頑張り続けているお節料理。2021年から2023年に作ったものは以下の記事で。

 

 

さて今年は大晦日あたりから、わたしにしては何年ぶり?くらいの風邪で体調がイマイチ。これはクリスマス直後に風邪を引いた彼にもらったもの。Himeりんの介護であまり熟睡できていない夜もあって体力が落ちていた?そんなわけで2024年お節のテーマは手抜き!

 

昨年よりも大幅に品数を減らしつつ、見た目にだけは、こだわって作ってみましたよー。

 

コンソールの上もクリスマスの飾り付けを取って、お花のみに。

 

テーブルは藍染めのセンターを敷いてそれを中心にしての飾り付け。

 

中華のお皿だけれど、今年の干支である辰が描かれていたのでこちらを取り皿に。他も縁起の良いもので揃えて。

 

一の膳は白米と黒米を下に敷いて、フィロケースをオーブンで温めたら、紫芋とローストビーフ、クリームフレーシュといくら、クリームフレーシュとハム、そして、クリームフレーシュと手作りのカラスミ!

 

ふふふ、手作りのカラスミという貴重すぎるものは、エマママさんからいただいたもの!さっそくお正月からいただいちゃう。もう一つは手作りの柚子胡椒。わたし、こちらを食べるまで、柚子胡椒の美味しさが分かっていなかったわ。素晴らしすぎる。

 

2つ目のお重は日本のお節に近いもので、海老や炊きもの以外は購入したかまぼことか伊達巻きだから楽々。型抜きしたニンジンの中には同じ型で抜いた大根を入れて炊いてみましたよー。紅白ナマスを入れた柚子が左右の器に押されてまん丸になっていないのが悲しいわ。

 

3つ目のお重は彼が食べられるものばかり。ローストビーフにハム、チーズ、松風焼き。長寿を願って紫芋でマッシュポテト。蕪やにんじんの炊きものも。

 

お酒は、偶然にも今回地震の被害に遭われた石川県輪島の白藤酒造店の特別純米酒。上品な味わいのとても良いお酒。今回の地震で大きな被害がないことを祈ります。

 

酒器は去年のお正月以後に買ったもので、盃はちぽりんからプレゼントしていただいたバカラのもの。

 

そして毎回、入れ忘れのあるお重、今回はだし巻き卵。お重に綺麗に収まるように形を作ったのにー。忘れ物防止対策を練らないと!

 

さて体調の方は食後にホッとしたせいか悪化、片付けてからすぐにベッドに。翌日も寝たり起きたりしつつのため、ブログも少しお休み。2,3日後、元気になったところで復活したいと思います。

 

 

YOKO oxoxoxo