* 久しぶりのHirohisaチキンで和食♪ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

1月16日の月曜日は昼間からわたしのクロゼットのお片付け、ついでにドレッシングルームとオフィスのウォークインクロゼットも片付けてかなりスッキリ。

 

夕方からはワインタイム。いつもより早めのスタートにHimeりんも参加。

 

ミャーって鳴きながら、お花の周りを回ってわたしのところへ。大声で鳴くものだから、歯が見えちゃってるわ。

 

ワインをチェック。今回はお気に入りのシャトーヌフ・デュ・パプですが、お気に召した?

 

この辺りでさりげなくカメラをどかさないと、頭突き、されちゃう。これがけっこう痛いのよ!

 

夜は久しぶりにHirohisaチキンを中心にした和食。

 

Hirohisaチキンはミシュランスターの和食店、Hirohisaで習ったお料理で塩麹と七味唐辛子が味の決め手。作り方はこちらから。今では先に骨を外してから、揚げています。

 

今回はだし巻き卵で巻いた海苔が形を保たないタイプで見苦しくなっちゃった。

 

カブと人参と菜の花に見立てたブロッコリーラブの炊きもの。

 

あとは冷凍しておいたカリフラワースープに出汁を加えて和風に仕上げたものと、セロリの胡麻和え。お野菜たっぷり。

 

チキンにフォークとナイフが必要かと思って出したけれど、塩麹のおかげでチキンが柔なくて必要なし。大満足な和食の夜。

 

Himeりんは食後も椅子で可愛いお顔を披露してくれて。カメラ目線、ちょっと上手になった?

 

 

YOKO oxoxox