* リンゴのパスタと鴨のバルサミコソース - 2にゃんとビールもね! | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

この前、作って大成功だった新レシピはアップルのパスタ。え?って思ったでしょ?彼に言った時もギョッとした顔、された。だけどねー、これ、美味しいの。

 

決め手はローズマリーとゴートチーズ、それから松の実。一口食べた彼が大絶賛! リンゴの甘さ、パスタの塩にゴートチーズが良いアクセントを加えてくれるの。

 

作り方は簡単。バターに(バターは常に無塩)ローズマリー。弱火でじっくり香りを移して

 

こちらに小さく切ったリンゴ小1個。バターがやや焦がし気味になる感じまで火を入れたら、ローズマリーを取り除いて

 

パスタはスパゲッティで。塩分をしっかり利かせて茹でたら、パスタウォーター、スパゲッティの順で入れて乳化するまでしっかり炒めて。途中で大さじ2杯ほどのペコリーノロマーノ。最後にローストしておいたパインナッツ、ゴートチーズを入れたらサッと混ぜて、ゴートチーズが溶け出さない前に食べるの。

 

新しく買ったプレイスマット、チャージャーの上に乗せてみたー。

 

ワインはこちらのピノノワール。こちらは深みがなくやや残念。だけどピノって本当に難しい。気難しいお嬢さまを取り扱う感じ。でも苦労した分、これ!というものに出会えた時の嬉しさと言ったらないわー。

 

2品目のメインはローストした鴨にバルサミコソース。アップルとオニオンのソテーとマッシュポテトも添えて。

 

だけどダック、火入れが難しいー。ミディアムレアに仕上げてもお肉自体に硬さが出る不思議。と、思って過去のレシピを見直したら、わたし、所々、手を抜いていた。次回はこのレシピをしっかり守りましょう。

 

今のオーブン、25度(F)範囲でしか温度調整できないのが困る。で、前のよりちょっと火力が弱め。前は375Fでローストしたけれど、今回は400Fで10分。これでミディアムレア。鴨はローストした後に長く休ませた方が良さそう。

 

オニオンとリンゴのはくし切りにしたものをバターとダックの脂、ローズマリーでじっくり弱火で炒めただけ。シーソルトとブラックペッパーで味を整えて。

 

こちらは彼のお皿。

 

この日はレシピを考えるに当たって、改めて、甘、辛、酸、苦などのバランスを見直した日。もっといろいろ極めたいわー。

 

さて、最近はディナーの前にとりあえずのビールでスタートしちゃうことが多いの。冷凍庫でギンギンに冷やしたビールは少しだけ凍っていて美味しい!

 

この日、ポストに入っていたのはサプライズギフト。住んでいる町にある教会からお誘いのお手紙と共に。あ、Himeりんも一緒ね。

 

Himeりん、大好きなキスキスゲームをしながら、植木の周りを回るから、どうやら目に何か入った様子。半目になりながらこちらに歩いてくる姿が迫力満点で怖いわ!

 

で、最後は得意の頭突き

 

犬のDNAが混じっていると思われるKireanちゃんは、足元でじーっと何かもらえるのを待っている。

 

でもリボンで遊ぶ姿は猫?

 

Himeりん、お目目も治って美しいお顔が復活。それにしてもHimeって小さくて可愛いわー。

 

 

YOKO oxoxox