* 野菜とキノコたっぷりの鶏しんじょ - 毎日のごはん★ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

6月15日の月曜日は、チキンとターキーのひき肉期限が迫っていたので、冷蔵庫の整理も兼ねてのごはん作り。まずは夏野菜をたっぷり入れた鶏のしんじょ、それから鶏の味噌漬けと、アスパラガス。

 

鶏しんじょは形がややボロボロだけど、味は良かったのー。思いつきで作ったにしてはなかなかで、冷たいお料理が好きでない彼も絶賛!まずは冷蔵庫に残っていたイエロースクワッシュとズッキーニを適当な大きさに切ったもの、大量に買っちゃったオイスターマッシュルームをオーブンパンにのせたら、軽く塩をしてオリーブオイルをかけたら380度のオーブンで20分。

 

オーブンから出したばかりの熱々のところで、美味しいお醤油を刷毛でサッと塗って粗熱を取ったら、冷凍庫へ。

 

チキンのひき肉に、大量のネギと紫蘇、チューブの生姜、日本酒、みりん、お砂糖をほぼ同量、2倍の味噌、全卵1個、小麦粉大さじ2杯を加えてしっかり混ぜて、鶏肉と同じ温度に冷ましたお野菜を加えて

 

ミートローフ用のパンに入れてオーブンへ。ここでねー、うっかり油を塗り忘れて後で大変だった・・・!375度のオーブンで30分。

 

無事に焼けましたー。串を刺して何もついてこなかったら出来上がり。

 

だけど油を塗っていなかったから、外す時に崩れた!くすん・・・

 

でも冷やして固めて切り分けて、ライムや金箔入り七味で飾ったら、まあ、見られる?

 

メインは鶏の味噌焼き。チキンで重なっちゃったけれど、まあ、いいか・・・ははは・・・!ガーゼで包んでマリネするから皮が艶々に仕上がるの〜。作り方はこちらから

 

 

今回は余っていた蓮根も一緒にロースト。

 

あとは、茹でて冷やしたアスパラガスに、レモンと白だしを合わせた即席ポン酢をかけたもの。

 

こんなに居酒屋風のディナーなのに、わたしは今日もワイン抜き。久しぶりの2日続けてのアルコールなしでお疲れの肝臓ケア。

 

彼が買ってきてくれたピンクと白のオーキッド。

 

 

YOKO oxoxox