* 彼絶賛の簡単イタリアン - 毎日のごはん★  | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

6月12日の金曜日に作ったのが、簡単にできちゃうイタリアン。だけどこれが彼の心を鷲掴みにしたようで、食べ終わった後のお皿がピカピカだった!

 

ダイエット中なので量も少なめ、炭水化物はなしで頑張っているー。その代わり、プロテインと良質のオイルはたっぷり。

 

今回買ったチキンのもも肉が思ったよりも大きかったので、4切れのうち2切れは味噌漬けに。チキンはちぽりんからもらった秘密兵器でガチャンガチャンして、イタリアンにする分の2切れは軽く塩をして冷蔵庫でドライブライン。

 

 

みじん切りしたガーリック 2-3片をオリーブオイルでじっくり炒めたら、ここに適当な大きさに切ったトマト2個分、塩胡椒、オレガノ、ごく少量のチリペッパーを加えて炒めつつ、皮が剥がれたら取り除く作業。

 

この間に1センチ角くらいに切ったズッキーニとイエロースクワッシュに塩胡椒をしてオリーブオイルをかけたものを375Fのオーブンで20分ほどロースト。これを最後にトマトに加えてソースの出来上がり。これはリオープン後、初めて食べたレストランで似たものが出てきて、真似したかったの。

 

 

ドライブラインしたチキンは水気をしっかり拭き取ってから改めて塩胡椒、オリーブオイルで皮からじっくり火を入れて、全体に焼き目を付けたら375Fのオーブンで18分。

 

上にオレガノを飾ってあげて、ソースにはオレガノが入っているんだよ〜と主張させてみた。あ、彼の大好きなパルミジャーノレッジャーノもたっぷり。

 

久しぶりのトマト味に加えてチーズもたっぷりだったから、彼の感激ぶりが半端じゃなかった!でもこれは簡単にできるのに美味しい。コツはチキンを必ずドライブラインすること(6時間以上ー24時間以内)。それからお野菜をオーブンでローストして水分を飛ばすことで、野菜の味が濃厚になるから、凝縮した美味しさが味わえるの。

 

合わせたワインはもちろんイタリアン。2013年のBrunello di Montalcino。これが美味しくて、また買いに行かないと!

 

さてこの前日は彼が仕事で行ったロングアイランドのオイスターベイで見つけたビールがすすみ過ぎて、この日は二日酔い。だけどこのビール、いろいろなフレーバーがあって楽しいの!あ、コーヒーも買っているわ。

 

飲み過ぎたのがビールだったから二日酔いと呼べないほどの感じだったけれど、それでもどうしてもヌードル系が食べたくて、朝からガッツリ焼きそば!筍と紫蘇をたっぷり入れたのー。これも彼が感動して食べていた。

 

朝ごはんは週末以外は食べないせいもあって、たまに食べると美味しい。この日はトロトロのスクランブルエッグに

 

バゲット。ファームで買った美味しい発酵バターをつけて食べると美味し過ぎていくらでも食べられちゃう。危険!

 

あとはグレープフルーツジュースのみという質素な朝ごはん。あー、富山で食べたあの豪華な和朝食が食べたい〜!

 

 

今日のおまけは邪魔なところで寝転がるKireanさん。ここね、冷房の風が出てくるの。でもわたしはここでお料理するからうっかり踏んじゃわないように大変!他にも涼しいところはあると思うのだけれど、なんでここかなぁ?

 

 

YOKO oxoxoxox