* 2015年のごはんは和食系?それとも地中海風でいく? | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥



昨年の秋からの食べすぎがたたって、恐ろしい体重になってしまったわたし・・・ 一昨日から心を入れ替え(?)頑張ることに。

目標?目標はねー、3キロ減かなぁ・・・

ここのところアメリカで注目されているのがMediterranean Diet、いわゆる地中海式ダイエットなんだけれど、このMediterranean、間違えずにスペリングできる人、いるー?難しすぎるわ。

お魚、フルーツ、お野菜、ナッツ、オリーブオイルのほか、赤ワインを飲むことが推奨されているのがわたしたち向き?で、2015年はこの地中海式に、和食も取り入れていこうかと・・・

あ、でも、わたしの和食はなんちゃってなんだけど。

さてさて、そんなふうに考えた昨夜の夜は、日本風の焼き肉ー。日本のスーパーマーケットで買ってきたお肉、霜降りじゃなかったけれど、美味しかった。それに大ぶりに切ったパプリカとズッキーニ。



お野菜はたっぷりのオリーブオイルと、シーソルト&ブラックペッパーで、地中海式?

お肉はシーソルト&ブラックペッパーのほか、ニンニク醤油とポン酢。a.さま 、ありがとう♥

テーブルでさっと焼いて食べる薄切りのお肉、美味しいー。これ、またやろう。


和食を意識して、水菜とエノキ、油揚げをさっと出汁で炊いたものも。



あ、ワインの写真、忘れちゃった。昨日は90+のカベルネ。カベルネにしては優しい味で、わたし好み。

今日の夜もねー、肉じゃがとか唐揚げ、お正月の残りのかまぼこで、和風にしてみるつもり。


お茶もね、お正月らしく、クライアントからいただいた一保堂の大福茶。



で、読み物はこの前から再び気に入っている細雪。ずっと昔に古本で買ったものだから年季が入っているでしょ?この古い本の感じって大好き。           


年取ると日本が恋しくなるっていうから、それかしら?あら?







おたふく