* お家ごはんはお野菜とキノコ、ナッツたっぷり - BBQもね♥ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?



お家ごはんの出番が少ない今日この頃、でも5月、6月と外食が多すぎたので、7月はお家BBQで節約に励む予定!

さらにお家のごはんだと塩分や油分が調整できるから、外食と同じ量を食べてもあまり太らないのが嬉しいのよね。

さて、この日に作ったのはチキンの胸肉にレモンやブルーチーズを混ぜたパン粉をのせてローストしたもの。

ルッコラとトマトのサラダを添えて。


作り方はごく簡単で、レモンの絞り汁少々にエルブドプロヴァンス、ブルーチーズ、パン粉、シーソルト、黒こしょうを混ぜたら、オリーブオイルを垂らして全体がしっとりするまで混ぜ、

これを軽く塩コショウした胸肉にのせて、ごく少量のオリーブオイルを上からかけたらオーブンへ。

サラダに入れるウォールナッツはトースターオーブンなどでこのくらい焦げるほどローストすると美味しさアップ。



ごちそうさまでした。



ある日のお昼は、スパイシーソーセージ、生椎茸、ブロッコリーラブを使ったパスタ。



たっぷりのオリーブオイルとガーリック、そしてお好みでチリペッパー。ペペロンチーノを作る容量で作るのだけれど、パスタの茹で汁をかなり入れて、全体にシルキーなテキスチャーになるまで、強火で炒めるのが我が家流かも!

美味しいものをたっぷり吸った生椎茸がたまらないー!


ブランチに凝っているのが、メゾンカイザーのパン。ここのを食べたら他のパンが食べられない!この日はトロトロの卵とコッパ。



昨夜はお外で韓国風のBBQ。ワインはナパのカベルネ・ソーヴィニヨン。

カベルネにしては軽めの味わいがわたしの好み。


すべて勢揃いしたら、BBQスタート!



作ったのは・・・ ぷぷぷ、あら、いつものようにお手抜きで・・・ ルッコラとトマトのサラダに

ショートリブをマリネしたもの。我が家には炊飯器がないので、ごはんを炊くときはいつもルクルーゼで。

ショートリブは1本そのまま、長ければ半分に切って、紫蘇を巻いたらガーゼでさらにお肉を巻いて。コチジャン、合わせ味噌、日本酒、お醤油、ハチミツかお砂糖、白ごまを混ぜた中に、お肉を漬け込むこと数日。

焼く直前にお肉を薄切りに。マリネに使ったお味噌は別皿に移したら、お肉とキノコを炭火の上に。薄いお肉はさっと焼きたいので、炭火の上に直接網を乗せる方法で。あっという間に外側が焼けるので、ここにとっておいたお味噌を落として、ソテーするように混ぜながら焼いたら出来上がり。

お肉は白いごはんといっしょが美味しい~。マリネの下味が薄かったらお醤油を足そうと思っていたけれど、必要なかった。

でもごはんだとワインが進まない・・・ ワイン、半分ほど余っていたので、おツマミでスパイシーソーセージも焼いちゃった。

このグリルは網が2つ付いてくるので、薄いお肉を強火で焼きたいときは上の網を外してほぼ炭火の上にお肉が来るように、ハンバーガーとかソーセージは上の網を使って写真のように強火の遠火でじっくりと。

炭は火を入れたら、全体に白くなるまで待ってね。待つ間はワインタイム。今度はこの時用に枝豆でも茹でてみようかな?

そうそう、焼き肉のタレだけれど、もう少し進化させたい・・・ 前に作ったタレが美味しかった から、今度はこれを参考に、コチジャンにリンゴやタマネギを混ぜ込んでみよう~。あ、洋なしも美味しいかも。


BBQのあとは、ちょっぴり古くなったグラノーラを鳥さん用に。



雑草を除去したら、ところどころ茶色くなってしまった芝生。ほんと、いろいろ、たいへん。



2にゃんはお家の中で・・・ 時々、お散歩させるだけ。危ないからね・・・





YOKO oxoxo