* 夏のピクニックメニュー - しろうささんからお土産たくさん♥ | KireanとHime、NY カントリーライフ

KireanとHime、NY カントリーライフ

2009年6月末、長年住んだNYCから郊外の一軒家にお引っ越し。都会育ちの彼と猫2匹、最初の1年はどんな感じになるのかな?



一昨日は心配していた猛暑もさすがに6時頃には少しずつ落ち着いてきて、無事にデッキでディナーパーティができたよー。

久しぶりに会うしろうささんとチビうさちゃん 、嬉しかったー。2にゃんもウキウキして待っていた甲斐あって、みんなにたくさん遊んでもらえたんだよねー。

さてさて今日は時間もあるので、作ったメニューをレシピ付きで載せてみる音譜

まずは夏らしくフルーツを添えた生ハム。メニューにただ盛りつけるだけのものが一品でもあるととっても楽。

KireanとHime、NY カントリーライフ
それからこれまでもたびたび登場しているグレープフルーツとロメインレタスのサラダ。

ドレッシングは、グレープフルーツの絞り汁にシーソルトとブラックペッパー、ハチミツをごく少量、それからオリーブオイル。グレープフルーツとオリーブオイルの割合が2:1か、あるいはオリーブオイルがそれ以下でも良い感じ。これにブルーチーズ。こちらはたっぷりお好みで。


続いてはサマーグラタン。なぜ夏のグラタンかというと、夏らしくコーンとトマトが入っているから。グラタンなんだけれどさっぱりしていて、子どもも大好き。

KireanとHime、NY カントリーライフ
作り方は簡単で、タマネギ大1個、ニンニク2カケをみじん切りにしたらオリーブオイルとバターで炒め、透明になったところでコーン2本分(なければ缶詰でも)と少量のシーソルトとブラックペッパーを足し、さらに炒め、続いて250グラム程度の鶏のひき肉(あっさり好みならターキー、もう少しどっしりした感じが好きだったら豚肉で)とシーソルト&ブラックペッパー、バターを大さじ2杯を入れて、ひき肉の表面が白くなるまで炒めたら、ここに大さじ2杯の小麦粉を加えて、焦がさないように炒めること約5分。

牛乳をひたひたより少し多めに足しつつ、ナツメグも少量加えて、弱めの中火で全体がもったりするまで火を通し、ここで味を見て物足りないようだったらグレーシーソルトのようなお塩自体にコクがあるようなお塩で調整。

これをグラタン皿に移したら、上にモッツレラチーズとトマトの薄切り、シーソルト、ブラックペッパー、パルメザンチーズをかけてオーブンで15分。華氏だったら375度、摂氏だと190度。

グラタン皿に具を敷くときにあまり高さを出さす、少し薄めな感じのほうが見た目も味も洗練された雰囲気に。

ここまでがアピタイザー。


続いてはメインで、まずはサーモンの香草焼き。これは前にも作っているけれど、迫力もあって色もきれいだからパーティ向け。

KireanとHime、NY カントリーライフ
サーモンに軽く塩コショウをしたら、レモン半個分を絞ってかけ、上にニンニク2~3カケのみじん切り、エルブドプロヴァンス、シーソルト、パン粉を混ぜてここにオリーブオイルを加えてしっとりさせたものを上にのせて、摂氏190度のオーブンへ。この大きさでだいたい18分くらいかな? トマトもいっしょにロースト、残り8分になったところでアスパラガスも足したよー。野菜をローストするときは、シーソルト、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけてね。


2つ目のメインはチキンのレモンガーリックロースト。レモンがしっかりきいて夏らしいさっぱりしたお味。

KireanとHime、NY カントリーライフ
適当な大きさに切った骨付きチキンの胸肉とモモ肉に、前日からお塩とお砂糖を揉みこんでマリネ。ローストする直前に余分な水分をキッチンペーパーで吸い取ったら、オーブンパンかロースターに並べて。

上からレモン半個分の絞り汁、シーソルト、ブラックペッパー、オリーブオイル、ローズマリーの枝2、3本。お肉の間にポテトと薄切りレモン1個分、それから皮付きのまま半分に切ったガーリックを2個分、押し込むように入れたら、190度のオーブンで45分。出来上がり。

これで昨日は6人分のディナーが出来上がりー。オーブンを使うと、下ごしらえしておけばキッチンに立つ時間が短くてほんとうに便利。


この後は暗くなって虫も出始めたので、リビングルームに移ってデザートタイム。ル・パンコティディアンのケーキをたくさん、しろうささんとお友だちが持ってきてくれたのー。

チビうさちゃんとお友だちはディナーの間もお庭で遊んだり、赤いたらいに入れた氷とお水で涼んだり、さらには2にゃんとチキンパーティ、フェッチパーティと、Kireanがお疲れになるほどの遊びっぷり。

翌日の朝、Himeちゃんはまだぐったり。

KireanとHime、NY カントリーライフ
「Hime、よあそびしすぎたー」


そうそう、ディナーのときのドリングはね、暑かったのでビールで始めてとちゅうからしろうささん 持参の赤ワインに切り替え。これねー、以前にも持ってきてくれて とーっても美味しかったの。

KireanとHime、NY カントリーライフ
ワインに詳しいパパうささんのチョイス。さすが。


さてお土産はこのほかにもたくさんあって、まずはこのネコの本ー!はー、可愛すぎて興奮したー。

KireanとHime、NY カントリーライフ
もうたまらないー。


そしてね、Himeちゃんそっくりでしょ?って言って持ってきてくれたのが、こちらのシール。これ、ヤバいくらい可愛い・・・ 使いたいけれど、使うのが勿体ないとはまさにこのこと。

KireanとHime、NY カントリーライフ
光ってよく見えないのが残念・・・ 今度、袋から出して並べてみるね。


さらにこちらは彼にと持ってきてくれたマイルス・デイビスのヴァイナル。これね、ものすごく厚くプレスして作ってあるから、音がものすごくいいの。さすがしろうささん、分かっているーっと感動しながらみんなで聴いたのよー。

KireanとHime、NY カントリーライフ

夏の夜、外でワインを楽しみながらジャズを聴く、これ以上の楽しさってあるかな? この贅沢を教えてくれたしろうささんには感謝してもしきれないー。

ほんとうにどうもありがとう。

ふふふ、だけどね、しろうささん と聴く夏のジャズは一昨日が最後じゃないの。さらにステキなイベントが待っているんだよねー。

しろうささん ファンの皆さーん、楽しみにしていてねハート

あ、そうそう、ファンと言えば!しろうささんのお友だちはなんと、知り合う前からしろうささんブログを愛読していたんだって。共通の友人と話す機会があって、「それってしろうささんのこと?」ってびっくりしたみたい。

さすがしろうささん、わたしにもいつか、そんな出会いがありますように。




リボン