お盆の台風 灌水 キョウチクトウ | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

今日は「京都五山送り火」ですね。

お盆も終わりますね。

 

我が家は9日に「おしょらいさん」を送っちゃいましたけどね。爆笑

 

 

 

過去最強クラスの台風が関東を襲ってます。

最大瞬間風速60mだって。

まだ発達中だって。驚き

 

上陸しないようでよかった。

 

 

そういえば、昨年のお盆にも台風が来て、うちの農園でもモッコウバラのアーチが倒れるなど被害が出たのでした。

 

お盆に台風が来るなんて、以前はなかったのに。

 

これから気象はどんどん変わっていくのでしょうね。ショボーン

 

 

 

農園では7/21の梅雨明け以来雨が降ってません。驚き

ほんとに極端なんだから困る。

 

熱さと乾燥の日々です。

今日もどこかで40℃を記録したそうな。

 

けれど雑草は元気。爆笑

 

つまり、草刈りと灌水の日々です。

 

 

 

灌水に使う水は西の湖の水です。

水中ポンプを常設してますので、スイッチを入れるだけで簡単に水やりができます。

 

それでも、ちゃんと水やりすると30分かかります。驚き

 

1時間と決めてる作業時間の半分が水やりに。

草刈りが30分。

併せて1時間。

 

他は何もできません。 シクシク。ショボーン

 

 

 

 

夏に咲く庭木です。

 

うちの農園に咲くサルスベリです。

地這えタイプのサルスベリです。

 

 

通ってる病院の玄関前で咲いてるキョウチクトウです。

立派なキョウチクトウです。

 

しかし、キョウチクトウは危険な有毒植物のはずだが。

 

病院の玄関先に植えるとは、どういう了見でしょうか。むかつき

 

今度、再入院するので投書してみます。

 

 

 

 

というわけで私のブログは中断しますが、皆さんのブログは拝読させていただきますのでよろしくお願いいたします。お願い