夏は「お刺身」 アニサキスライト | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

どうやら、この夏の熱さの峠は越えたようですね。

 

 

夏といえば「お刺身」ですね。にっこり

 

そうでもないか。

年中おいしいもんね。

 

でも、私的には夏は「お刺身」です。

 

夏は傷みやすいので、本当は敬遠した方がいいと思いますが、なぜか夏は「お刺身」なんです。

 

とくにイカがおいしい。

アオリイカ最高。ニコニコ

 

 

 

ところが。

怖いのはアニサキスです。驚き

 

イカは食いたし、アニサキスは怖い。よだれ

 

 

ということで、こんな物を買ってみました。

 

 

アニサキス発見用グッズ。

 

「津本式アニサキスライトYF-980」

 

アニサキスをクリヤに映し出す光の波長と、高透過レンズ採用だって。

 

どうやらブラックライト(UV)を出す仕様のようです。

 

 

そうです。

「科捜研の女」で榊マリコさんが血痕を発見するときに使ってるやつです。

 

それのアニサキス発見用に適した波長のライトです。凝視

 

 

こんな感じで「お刺身」をチェックしてます。

 

きれいなアオリイカです。

 

きれいなハマチです。

 

購入してから10回ほど使ってますが、まだアニサキスは見つけてません。

見つからなくていいんですけどね。にっこり

 

 

 

このアニサキスライトで、安心して「お刺身」が食べられるようになりました。

 

とくに、今まで避けてたイカの刺身が、安心して食べられるのがうれしい。

 

 

やっぱり、夏は「お刺身」ですね。ニコニコ