「フクロウ君」はいい仕事してます | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

今日は夏至です。

一年で一番日が長い日です。

つまり、これから夏になるということです。

 

夏至前から30度越えの日がありましたね。

ということは、夏になる前から夏になってたということ。凝視

 

日本では梅雨があるので、その間は気温が上がりにくいけど、今年も梅雨明けに猛暑となる予感。驚き

 

 

 

農園ではビワの収穫が終わりに近づいてます。

 

今年は鳥対策として、防鳥網でなく「フクロウ君」に登場してもらいましたが、今のところ、いい仕事してます。

 

 

防鳥網は効果はあるけど、設置に手間がかかるのでした。

また、撤去作業が葉や枝にからまり、これまた大変なことに。ショボーン

 

今年はじめて登場してもらいましたがGOOD。

 

 

試しにイチゴ棚にも「フクロウ君」にお願いしてました。

 

 

こちらでも、いい仕事してます。

 

別のイチゴ棚は、防鳥網越しの管理をしているのやけど、ハサミが絡まって絡まって。ショボーン

 

 

ええ仕事しまっせ というてます

 

 

というわけで、ブルーベリー畑の収穫時期をむかえて、こっちも「フクロウ君」に登場してもらいました。にっこり

 

 

ブルーベリー畑も毎年防鳥網のお世話になってましたが、こちらも設置と撤去が大変で、管理や収穫時の手間がかかってました。

 

「フクロウ君」の数に限りがあるので、ビワの収穫が終わったら合流してもらうことにします。にっこり

 

 

あとは、いつ鳥たちが見切るかですね。

 

 

 

昨日の収穫です。ニコニコ

 

 

 

今日はここまで。お願い