BEATLES青盤とスイカの交配(受粉)完了 | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

 

今日は久しぶりの大雨です。

 

こんな日はBEATLESを聞きながらブログでも。にっこり

 

先週、何を思ったのか、青盤 THE BEATLES 1967-1970の 2023年エディションの輸入盤を衝動買いしてしまいました。

 

 

まるで別テイクのような仕上がりです。

新鮮に聞いてます。

 

 

やっぱ、SGT.PEPPER’S以降がいいね。ニコニコ

 

 

 

 

さて、スイカですが、ここ一週間でほぼ交配(受粉)が終わりました。にっこり

 

この一週間は、いい感じで晴れ間がつづいてくれました。

なんたって、晴れてる日に受粉した子は元気がいいもんね。

 

 

 

 

もう、いっちょまえになってる子もあります。

 

 

”ほぼ終わりました”というのは、全5株のうち、どうしても1個しかできなかった株があったからです。ショボーン

 

子づる4本整枝2果取りを目指していたのに。

 

なぜか、その株だけ勢いが感じられないし、雌花も着かないので諦めました。

かえって1果取りにしてあげた方がよかったかも。凝視

 

そのかわり、隣の元気のいい株で3果取りしてみようと思っています。

 

 

大玉は、収穫まで交配後45日から50日とのことです。

ということは、順調にいけば7月25日あたりから収穫できるかな。よだれ

 

後は天候次第。お願い

とくに梅雨が問題です。

 

とりあえず、梅雨入り前に交配(受粉)が終了し、着果が確認できてよかった。