果樹名プレートの再整備 | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

琵琶湖の水位は2/8現在-57㎝です。

このところの天候不順と湖北の雪解けで、ついに-60㎝を切りました。

どうやら危機を脱したみたいですね。

よかった。よかった。にっこり

 

あとは琵琶湖の深呼吸ができるかどうかですね、

 

 

 

この冬の農園作業の一つに果樹名プレートの再整備もあげてました。

防腐剤の塗装前にこれはやっておきたかった。

 

おかげで、これも整備できました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

定植した時に都度、果樹名プレートを設置してきましたが、草刈機でバッサリやってしまったり、プレートの文字が消えていたり、枯れてしまった果樹などの残ったプレートを整備したということです。

 

 

江ノ島農園では果樹の種類だけは数多く植えてます。爆笑

なぜなら、この土地に合う果樹と、合わない果樹がわからなかったからです。

もう、片っ端から園芸店から苗を買ってきては植えてました。爆笑

 

 

2017年の手帳から定植した果樹名を記録してました。

なんとその数、54種。凝視

 

土地が合わなかって枯れた苗もあるので、現在なんとか根付いてるのは46種。

 

もっとも昨年、実をつけてくれたのはそのうち30種だけでした。ショボーン

 

 

ユズの馬鹿たれ十何年ということもあるので、今年はもう少し増えるかな。お願い