pH測定器でわかったこと。 | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

最近になって、ちょっと気になることがあって調べて見ました。

というのは農園の土壌pHです。

 

当初から、この土地に合う作物と合わない作物がある覚悟はしてたけど、徐々に合わない作物がわかってきました。

 

その原因はわからないまま、あきらめて、あえて作らないようになってました。

 

その原因の一つに土壌pHがあるんじゃないかな、という気がして

pH測定器を購入して調べてみました。

 

 

これはブルーベリー畑の付近を調べてる様子です。

数値はというと6.7ぐらいかと。

 

するとどうよ。

記載されているブルーベリーの好適pHは5.0以下だって。

あちゃー!

 

どおりでブルーベリーが大きくならないわけだ。

もう何年もたつのにいまだに苗木と変わらない大きさに変だなと思ってたけど。  

枯れて植え直した苗もあったっけ。

 

これだったのか。

 

つまり、相当酸性化しなければいけないということ。

 

ブルーベリーにはピートモスがいいとは知ってたけど、どうやらそんなんでは追いつかない程のようだった。

 

ブルーベリーは是非ほしい果樹だったのでなんとかしたい。

 

ということで、酸性化する化学肥料を撒いてみることにします。