モッコウバラのアーチの中に安土城 | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

花梅から始まった農園の果樹たちによる春の花のリレーですが、

いよいよアンカーのモッコウバラでゴールです。

 

まずはご覧あれ。

 

 

八分咲きといったところでしょうか。

例年はゴールデンウイークの終わりごろに咲くのやけど、今年は一週間ほど早いですな。  桜も早かったし。

 

わが農園のシンボルツリーとなりつつあります。

 

アーチの中に見える山は安土城址です。 それと西の湖。

 

 

そういえば、七年後に完成をめざした安土城の再建事業は

知事もやる気満々やったのに、資料不足という理由で再建すべきじゃないという学者先生のおかげで止めになったっけ。

 

精巧に再建することより、歴史ロマンにあふれた再建の形の方が、新しい滋賀の観光スポットになると思うんやけどなー。

 

うーん。   残念!ショボーン