義実家の冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。
 
今回のターゲット
・早煮こんぶ(期限切れ、開封品)
・牛すじ(賞味期限内、加工済み冷凍品)
 
こんぶは先日ぎっしり出てきたモノ・・・
とは別に台所の引き出しで眠っていた開封品のうちの1つです。
つまり、魔改造ワードローブの昆布大漁はまだまだ手付かずです。
 

台所の引き出しにはコレの開封品が2つと、他の開封済みコンブもありました。

使い切ってから次のを開封するとか、食べ切ってから予備を購入するとか、

そもそもそういう概念がないのでしょうね魂が抜ける

 

さて、調理開始です。

こんぶを水で戻して細切りにします。
自然解凍した牛すじは小さく切ります。
自宅から持参したコンニャク、塩豚、にんじん、青ネギも切ります。
にんじんは使い分けるので2種類の切り方です。
 
畑で採れたキュウリ1本を薄切りにします。
トマトは自宅から持参(前週に道の駅で購入した残り)。
 
某日の昼食@義実家

・牛すじとコンニャクの味噌煮

・クーブイリチー

・キュウリとトマト

・そうめん

 

野菜に添えたマヨネーズには誰かの海外土産だったらしい

岩塩をパラッとかけて。

 

クーブイリチーは沖縄風の昆布(クーブ)の炒め煮(イリチー)。

先日のSONGSでHYの泉さんが作ってたのを見て

義実家の昆布大漁を思い出しました。

 

番組での366日の歌唱が沁みました昇天

 

ところで、沖縄の海では採れないはずの昆布がなぜ郷土料理に?

と疑問に思ってたのですが、ちゃんと理由があったのですね。

 

 

 
そうめんの汁は、水に粉末の梅昆布茶、鎌田のうどん醤油で味付け。
まだまだ残ってる粒状昆布をかけました。

 

ようやく採れた、庭のいちじく・ブラックベリー・季節はずれのいちご一粒。

 

 
 
ごちそうさまでしたお願い

 

 

とても良い昆布なんですよ。ただし溜め込まなければですが・・・

 

 

 

過去のまとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム