冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。

 

 

 

 

今回のターゲット

ウインナソーセージ(2023年7月賞味期限、3本のみ残って冷凍)

玉ねぎ(春先の残り半個、冷蔵庫から)

グリンピース(畑で2022年収穫)

オクラ(たぶん昨夏の残り、冷凍庫)

 

切って炒め合わせました。

味付けはいつもの常備品で。

 

ぜいたくラー油

 

鎌田 だし醤油

 

 

そして、もう1品。

そうめん(賞味期限内)

昆布茶(冷蔵庫から、2021年11月賞味期限)

粒状こんぶ2023年6月賞味期限)

ネギ(畑から)

かつおぶし(賞味期限内)

 

そうめんは上の写真に写ってませんが、このエピソードのです。

その後、法事のお下がりセットにちゃっかり混ぜたり

だいぶ減らしましたニコニコ

 

そうめんを茹でて上に具をのせ、昆布茶をふりかけ醤油を垂らします。

この上にお湯をかけます。

で、インスタントそうめん汁の完成〜。

 

昆布茶ってどうしても余ってしまいがちネガティブ

すまし汁やお茶漬けに使うと消費できます。

炒め物の味付けに使う方もいますね。

 

つぶ状こんぶ(上写真の上の方にかけている)は

初めて使ってみたけど、お湯をかけると

ネバネバが出てツルツル面白い食感でした。

汁物や酢の物などいろいろ便利に使えそうです。

↑じゃぁなんで残っているんだ?とツッコミ物申す

 

食べ尽くしたら自分用に買ってみようと思います。

青森・大間の天然昆布100%「これがこんぶ?」

 

 

 

 

お昼ごはん@義実家

途中のスーパーで買ったお寿司といっしょに。

お寿司は特売で800円ほどでした。

ごちそうさま。

 

 

そうめん汁の小丼は有田焼。南蛮船の絵付が可愛いです。

 

グリンピースの炒めものの器は砥部焼(とべやき)。

今回のは小サイズです。

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム