登録販売者試験合格までの道のり其の二 | パンダの徒然

パンダの徒然

ブログの説明を入力します。

テキストなど諸費用


ユーキャンテキスト以外は全て楽天ポイントで購入しました。受験代が15,000円となかなかの高額ですが、顔写真の撮影など含めて3万円弱、といったところでしょうか?


勉強時間の確保


群馬県での受験を決めてから、週3日の休みはどこへも出かけず勉強にあてました。受験することは旦那には内緒にしていたので土日はほぼ出来ませんでしたが、受験代も高いし絶対に落ちたくない、と思って必死でした😅

勉強時間トータルは記録していませんが、勉強を始めたばかりの頃は朝から気づくとすでに夕方、という日もありましたから、長い時は1日10時間くらいかけた日もあったと思います。

最初はずっと下を向くことが辛く首が痛かった記憶が…

休み以外で机に向かえないときはYouTubeや過去問.comなども利用して定着させるようにしました。


勉強方法


ユーキャンのテキストを読み始めて、かなりの難しさを感じて挫折しそうに💦医療系知識がないほうではないし、好きな分野ではあるのですが特に3章の西洋薬の名前と効能はクラクラしました。

ズル本の存在を知ってだいぶとっかかりやすくなりました。

テキストは3章⇒2章⇒5章⇒4章⇒1章の順に読み進めました。覚えにくそうな漢方薬など、手も動かしたほうが頭に入るかも、と初めはテキストから書き写していましたが途中でやめ、声に出して暗唱するスタイルに。暗唱しながらメモに書きなぐると覚えやすかったです。


この時点でお世話になったのがこちらのブログ。





特にこの漢方薬の体力順一覧はとても役立ちました。スクショしてながめたり、試験日当日にもプリントアウトしたものを持参しました。

また、3章は過去問を横解きしていくとよい、というヒントがあり、全国過去問を解く際は風邪薬だけを全てのブロック分解くようにして定着させました。ただ、風邪薬や胃薬など種類が多くて覚えられなさそうに思え、最初は後ろの禁煙剤など種類の少ないところから勉強していました。



横解きにはこちらの解答用紙もダウンロードさせていただきました。

問題を解いて間違えた箇所はなぜ間違えたのか、を書き込むようにして見返せるように保管。


そしてそして!



皆様も絶大なる支持をしているはず、きくりんさんの動画はとにかく見まくりました。見まくるだけでなく聞き流ししまくりました。

声質が聞き取りやすく、解説も分かりやすくてこんな素晴らしい動画を無料で提供してくださるなんて、世の中には優しい方が多いですよね!

朝のメイク中、お昼のランチ中、とにかくスキマ時間は活用、きくりんさんのほっこりイラストと語呂合わせで解ける問題は本当に増えました。

☆イソップ前心糖高しないこと、カフェいかない?

なんて、神😇✨💕です。


通勤の行き帰りは朝は眠くて寝てしまうので帰りの電車内で過去問.comなどのアプリを活用しましたが、老眼には文字が小さく読み違えることも😂