今年を振り返る~その3~ | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

*冬アニメ

 

青の祓魔師・京都不浄王編…面白かった~!最初の伏線は全部回収できているよね

昭和元禄落語心中~助六ふたたび~…八雲がヒロインでした 昭和のレトロなカンジがよし

弱虫ぺダル3期…新チームの個性が弱いのが惜しいけど、これからかな

ACCA13区監察課…予想外に面白くて、ラストまでが待ち遠しかった イベント映像を楽しみにしてる!

CHAOS,CHILD…これね…なんというか不思議な話でした SFに近いよね(ファンタジーというにはちょっと)

小林さんちのメイドラゴン…楽しかった!ちょー楽しかった!!

SUPERLOVERS2期…BとLの話でもここまで映像は許されるのか!!(笑

 

*春アニメ

 

進撃の巨人Season2…原作未読のため、謎がどんどん膨らんできて次のシーズンが待ち遠しい

アリスと蔵六…途中ちょっと飽きたけど、ラストまで観て、そういうことかと納得

スタミュ2期…先輩たちの話が面白かったなあ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典…ラノベらしい、いかにも!なストーリーですが壮馬声はナイスです

王室教師ハイネ…途中で気がついたんだけど、原作漫画の作者の別話が好きなので、これも納得しました

サクラダリセット…実はまだ半分しか観てない…年末年始で観終える予定

月がきれい…たららんと流して観ました 王道恋愛もの

カブキブ…アニメとしてはちょっとザツなつくりかもしれないけれど、勢いはいいな

正解するカド…最初はものすごく面白かったの 途中までもよかったの でもラスト前4話くらいから個人的にアウト(つまらん)

境界のRINNE3期…もうね、どんなに不憫な主人公なの?(笑 というだけで笑える、るーみっくわーるど展開

Re:CRETAORS…2クール作品で、途中で少々飽きたけどエンディングまでの流れが泣けた…

ID-O…お笑いネタとしては面白くて、最後まで観られましたね

夏目友人長 陸…今季のシリーズは祓い屋メインでしたねえ

アトムザビギニング…ディスク保存して、まだ観てない!でも中村声のために!!

 

*夏アニメ

 

賭ケグルイ…これ、放送OKなんだね…というカンジでした…早見声の使い方バリエーションを見た気がする

Fate/Apocryha…2クール作品でラストは明日

活劇刀剣乱舞…たぶん、こんな話だろうなと思った部分でしたね こんのすけがあんなにたくさんいるのは知らなかったよ

ナイツ&マジック…初回から個人的に今年のNo1だと思いました 毎回本当に楽しくて楽しくて!!続きが観たいなあ

妖怪アパートの優雅な日常…2クール作品 絵柄がときどきザツになっていたのが残念かなあ

恋と嘘…途中リタイアしたんだけどラスト近辺を観て、そういうことなの!?と目からウロコ

異世界食堂…たららんと毎回美味しそうな料理を異世界人がどんな感想を持つのか楽しみでした

最遊記RERODBLAST…ディスク保存中…年末年始にまとめて観たいです

DIVE!…Freeが競泳の話なら、こちらは飛び込み まあまあかな

コンビニカレシ…ドラマCDがあって、そこからのアニメ、なのかな?

バチカン奇跡調査官…スプラッタだし時代性もあるし…暗いよね(苦笑

将国のアルタイル…2クール作品 途中リタイアしそうになったけど後半が面白くなってきた!

ひとりじめマイヒーロー…ドラマCDと同じキャストだよね?もう一押しかな

ボールルームへようこそ…2クール作品 社交ダンスをここまでオシャレにしてくれてありがとうな気持ち

 

*秋アニメ

 

おそ松さん2期…ええと、まとめてあとから観ます

Infini T Force…予備知識なしに観たら、ガッチャマンだのキカイダーだのタツノコプロでゲーム画像満載!

ブラッククローバー…王道じゃんぷ路線のヒーローアニメ

戦刻ナイトブラッド…ゲームが先にあってのアニメ あとで観る

食戟のソーマ3期…どんどん妙なほうへ流れていくけど…料理漫画だよね?

このはな綺譚…たららんと可愛いケモノたちがいるアニメ

TSUKIPRO THE ANIMATION…あとでまとめて観る

宝石の国…こういう話だったのか!!女性声なのが惜しいけど、面白かったです

鬼灯の冷徹3期…鬼灯の子供時代をはじめて知ったかも…いいわ、実にいい

魔法使いの嫁…いろんな意味で予想外でした ファンタジーとしてはナイスだし絵がキレイなのもよし まだ続く

血界戦線2期…どこまでいっても彼らは彼ら 毎回とても楽しかった

クジラの子らは砂上に歌う…2-クール?かな 過去の罪とはなんだろう??よくわからないまま観てる

3月のライオン2期…いじめ問題に突入してきて、ときどきツライね 

 

 

録画していても、途中で観ないものあるしディスクに落としてあとからまとめて観るものあり

その中で、毎週観たい!と思えるものは、やっぱりデキがいいよねえ

今年は、ナイツ&マジックが本当に楽しくて共感ありあり!

オタク心の真髄でした

リクリエイターズも、同じオタク心を表す内容だったけど

リアルすぎて怖い部分もあったなあ

作家とイラストレーターと読者との関係性を考えてしまった