義母宅の片付け 3 | 認知症の義母との徒然日記

認知症の義母との徒然日記

認知症になった義母との日々を
同居してない嫁目線で


今年はあっという間に満開になってしまった

大好きなハナミズキ🎵



気候がよくて

時間が出来たので、義母宅に風を通しに行く。

何ヶ所かにあった義母の衣類は

これからも使う物だけ

整理して1ヶ所にまとめた。


洋裁をしていたのは

義母の実母だろうか?

製作途中で裁断済みの生地や

型紙もたくさん出てきた。

そして、

そんなハギレまで大切に取ってあったことに驚いた。

(ぼろぼろなので処分だけど)


ブランド物のバッグや貴金属を

夫と売りに行ってきた。

なんと、1番高値が付いたのは

義父のネクタイピン(金!)

ダイヤの指輪も、

ブランドバッグも

惨敗でした。。。

エルメスの時計は娘に使ってもらう。

ダイヤは、形を変えて私が使うか??

パールのネックレスは

二束三文で売ってしまったけど、

後から

義弟のお嫁さんにあげたら良かったかな?

と思った。

でも、、、

ずっと会いにも来ないし、

心配の連絡もないのだから、

要らぬお世話か。


処分(捨てる、売る)

は簡単だけど

(手間はかかるけどね)

やっぱり少し淋しさがある。

なるべく

私たちで使ったり、消費していけたらいいなと思う。


義母宅の片付け、

まだまだかかるなぁ。。。

1番やっかいなのは

大量の食器と布団かな。

まだ手付かずです。。。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村