介護認定 | 認知症の義母との徒然日記

認知症の義母との徒然日記

認知症になった義母との日々を
同居してない嫁目線で


ライラックが満開です〜\(^o^)/



介護認定の更新の時期がやってきて、

初めてグループホームで認定調査を受けました。

入居する前は

ケアマネさんと、

介護区分の変更をお願いして、

もっとデイサービスが使えるようにしようかとか、

いろいろ考えていました。

きっと要介護2になるだろうと予想して。

(現在要介護1)

しかし、

そうする前にグループホームへの入居が決まり、

入居となると

要介護1の方がお安いわけで笑

自分勝手な思いを持ちつつの今回、


認定結果は



要介護1!

しかも2年間。


義母って、すごいなぁと

改めて思う。

グループホームに入居したおかげで

徘徊もなくなり、

安心して生活出来ているということなのだろうな。

認知機能的には

だいぶ進行したと思うけれど

自分で歩き、自分で食べ、

失敗したりもするけど

まだ布パンツ!

経済的にもホッと一安心。

ありがたい。


その分、

また会いに行って

たまには美味しいものを食べさせてあげようと思う。