0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語 -60ページ目

0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

コミニュケーションは『習う』時代になりました。
学校では習わない、でも社会に出れば必須のコミュニケーション力。
この機会にコミュニケーションの基礎を学びませんか?
個人レッスンやオンラインレッスンも承ります。

こんにちは。
不安は少なく、楽しさ倍増!
赤ちゃんとのコミュニケーション方法をお伝えしている
ベビーサイン&ベビーヨガマッサージ講師の rokkaです。

アメーバニュースでこんな記事を発見。
体型や目の色を選べる『パーフェクトベビー』が誕生するかも⁉︎
http://spotlight-media.jp/article/109828801980195978

まるで、映画や小説のようですね。
夢がありますね。

賛否両論あるでしょうが、
この記事を読んだ方は多くの方は
『凄いわねー。でも、ワザワザそんなことしなくても良いわ』
と思ったのではないでしょうか。

子どもは親や環境を選んで生まれてくると言われています。

記事の方法で生まれてきた子も
ごく普通に生まれてきた子も

みんなパーフェクトでしょ(^ ^)

ベビーサインを使うと、その思いはもっと強く感じられますよ♪
親バカバンザイ*\(^o^)/*




「何を思ってるか、何で泣いてるかわからない」
赤ちゃんと接していると、必ずと言っていいほどそう思うことがあるでしょう。

赤ちゃんは生後3ヶ月くらいまでは「快」「不快」の感情しかありません。
成長するにつれて「怒り」「好き嫌い」「恐れ」などの感情が現れてきます。

ベビーサインを始める時期の赤ちゃん(生後6ヶ月前後)は、
感情の種類が多くなってきている時期です。
目をみて声かけをしながら、ベビーサインをして見せてください。
嬉しい、楽しい事を伝えると笑い、
興味がなければ知らんふりをする。
赤ちゃんの気持ちがダイレクトにわかります。

きっとあなたは、
「ママの言うことがわかるのね!」
「まだ生まれて⚪︎ヶ月なのに、もう理解できるのね!」
そんな風に感動することでしょう。

親が子どもの気持ちを想像して接することも大切ですが
時には「これで合っているの?」と不安になることもありますね。
そんなときに、ベビーサインで話しかけながら子どもの反応をみることで
正解・不正解が判断できるので、お世話する側も安心できます。

ママの言うことを理解している=ママが受け入れられているということを実感し、
安心して育児をすることができます。
そして
理解力がある = 一人の人間、個人として尊重し、お子さんへの信頼度が増していきます。

ベビーサインは本当に使えるツールです。
ぜひ活用してくださいね。


こんにちは

育児の不安はより少なく!
赤ちゃんとのコミュニケーション方法をお伝えします
ベビーサイン&ベビーヨガマッサージの講師 rokka です

昨日upした「育児とはこういうこと」ですが、
私の「育児とは」は少し違いました。

私の「育児とは」
『子どもは、どうやっても(ある程度は)育つ』

私は母乳を飲まずに育ちました。
世の中には、母乳を飲まないために起こるトラブルを幾つか挙げているようですが
そんな心配を他所に、おかげさまで大変丈夫に育ちました。

私の子は、1歳半まで歩きませんでした。
なかなか二足歩行をしないウチの子に不安の目を向けられましたが、
育児書に書かれていた期限、1歳半になったらスタスタ歩きました。
子ども自身が歩く時期を決めていたかのように。

私のようなチャランポランな親でも「ママ、ママ」と慕ってくれます。
離乳食をたくさん食べなくても
卒乳時期が遅くても
子どもはとても良い子に育ってくれています。

人それぞれの生き方、育ち方があって
親が思った以上に子どもは成長します。
その成長は、どれも「すごい!すばらしい!」と思うものばかりで
他所の子と比べる必要なんか感じませんでした。
比べる時間があるくらいなら、
我が子に目をむけていないと見逃してしまうと思うくらいです。

私の住んでいる地域は、お受験や競争とは縁遠いところなので
割とノホホンとしていられるのかもしれませんが
もっと子どもの生命力、判断力を信頼しても良いのではないかな~と
思います。

そして、そんな風に思う理由に一つには、やはり
ベビーサインがあるのです。





こんにちは

子育ての不安は少ない方が良い!
赤ちゃんとのコミュニケーション方法をお伝えする
ベビーサイン&ベビーヨガマッサージ講師の rokka です

興味深い記事を見つけました
『子どもを育てるってこういうこと』
******************
仕事でイライラしていた夫君が、
育児で一杯一杯になっている妻に、心ない言葉を発します。
「ずっと家にいて楽だろう」
そこで、妻はこう言います。
「仕事で、言葉が全く通じない人と仕事をして、
一つミスしたら誰かが死んじゃう様な仕事なんてこの世にないでしょう」
「でも、私は、毎日そういう日々を過ごしてるの」

そして、こんなことも言います
「何を思ってるか、何で泣いてるかもわからない中、
大丈夫なのかなと不安で押しつぶされそうになりながら、毎日この子と接してるの」

***************
こんなエピソードを見聞きするたびに
ベビーサインをお勧めしたくなります。

子育ては命に関わること
いつ何が起きるか油断ならない
どんな風に成長するのか
才能、個性を伸ばしてあげられるのか
傷つけられたり、傷つけたりしないだろうか

子育てには不安や心配が絶えません。
そんな中、
ベビーサインで赤ちゃんとコミュニケーションできたなら
たくさんの不安や我慢のうちの一つや二つは無くなると思うのです。

少なくとも、私はベビーサインを取り入れたことで、
育児ストレスは半分以下になりました。
(まあ、その他のストレスはいろいろありましたけれど(笑))

子育ては大変で当たり前!と言いますが、
大変なら、その大変の度合いを少しでも減らしましょう。
ぜひ、ベビーサイン体験会へお越しください。

*2月のベビーサイン体験会*
2月16日 ベビーザラス アリオ札幌店(11:00、13:00、14:00 各回30分。無料)
2月18日 アカチャンホンポ 屯田イトーヨカドー店(11:00、13:00 各回30分。無料)
2月25日 アベニールフィット&セラピー (14:00 60分。有料)
こんにちは
ベビーサイン&ベビーヨガマッサージ講師のrokkaです

今年もあと数日となりましたね。
みなさん、年越しの準備に忙しくしていらっしゃると思います。

年末年始といえば、親戚の集まりがありますね。
おじいちゃん、おばあちゃんに新年のご挨拶をしにいかれるご家庭も
多いでしょう。

実は
「おじいちゃん」「おばあちゃん」も
ベビーサインで表現することができるんですよ。

メガネをかけている
お化粧が上手
あたまが少し薄いかも?
お腹がぽこんと出ている
パーマをかけている
などなど、
何か特徴を見つけて、それをそのままベビーサインにしてしまいましょう!

年末年始に会ったおじいちゃん、おばあちゃんのベビーサインを使って
「楽しかったね」「おいしいもの食べたね」などと
お子さんと思い出話しをしましょう。
写真を見ながらお話すると、なお楽しいですよ。

そして、次におじいちゃん、おばあちゃんに会った時に
お子さんが【おじいちゃん】【おばあちゃん】のサインをみせることができたら・・・。
きっと、顔をくしゃくしゃにして喜んでくれるでしょう^^

どうやってサインにしたら良いかわからない(´□`)という方は
どうぞご連絡くださいませ。
アイディアをださせていただきます。
手紙 rokakwithu@gmail.com
件名に「ベビーサイン」と書いてくださると助かります。