肉屋のメンチカツが想定以上に美味しかった件 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年10月7日 その2

帰宅したら、相方に状況を報告。
どうしても悪い想像をして滅入りがちな気分を上げるために、昼ごはんを食べに相方と一緒に再び外出。

「どこ行く~?もうランチタイムがある店は時間的に無理だね~」と言いながら、前から気になっていた店「THE MEAT HOOK」に寄り道。



いい肉を食べるほどお財布に余裕のない我が家は、この手のお肉屋さんとは無縁なのだが、「メンチカツがうまい!」とウワサなのが気になっていた。
店頭にも「メンチカツ」のノボリがはためいている。

行きたいとは思っていたのだが、こういうタイプのお店は正直入りにくい。
そして入ったら手ぶらでは出て行きにくいわけで……
「メンチカツだけでいいんだけど、もし惣菜系が売り切れてたらどうしよう」などとしょーもないことをもんもんと考え、なかなか立ち寄れなかった。

今日は相方も一緒なので、「2人で行けば怖くない」方式で初訪問!
お店の中はそう広くなく、お肉のショーケースと、ハンバーグなどの加工品の冷蔵庫、そして惣菜コーナーに分かれている。
惣菜コーナーにはメンチカツやハムカツなどが並ぶ。



せっかく行ったのでお目当ての「メンチカツ」の他「ふぞろいの厚切りハムカツ」も買ってみる。
すぐに食べたほうがおいしかろうと、駐車場に止めた車の中ですぐにいただく。
まずは、ふぞろいハムカツ。



うん!美味い♪(・∀・)
おそらくハムの端っこの部分だろう。
確かにふぞろいかもしれないが、その分分厚くて食べごたえある。

そして、メンチカツ。
むむ!美味い♪
めっちゃ肉肉しい。
あとから来る黒胡椒の風味もいいな。

わ~ これはリピしよう~♪
今まで行かなくて損したな。

それはさておき昼ごはん。
久しぶりに「佐渡友」に向かってみると、まさかのお休み。

では、行ったことないところへと「博多大砲ラーメン」を覗くと「スープ売り切れにつき閉店」の張り紙。
今日はとことんついてないのか。

では、別の行ったことのないラーメン屋にしようと「ろくでなし」へ。
お昼の時間を結構過ぎているのに、待っている人がいる。
あれ?意外と人気店?



「こってり」と「あっさり」とあったので、とりあえず両方。



セットメニューは「チャーハン 小」と「チャーシュー丼 小」をチョイス。





ふむふむ。
どれも食べやすくて美味しい(´ー`)

とんこつラーメンは「雷蔵」によく行くのだが、こっちも悪くないぞ。
うまくいえないが、雷蔵よりも庶民的な感じの味付け?
たまには、こっちもアリだなぁ☆

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

夕方からは道場に行き、一度帰宅して荷物をおいて着替えたら晩ご飯を食べに実家へ。
途中で溜まっていたダンボールを捨てに寄る。



ここは、最近できた回収コーナーなのだが……「紙」なのか「髪」なのか「神」なのか……全部にひかっけてあるんだろうな。


実家での食後のデザートは、昼間カインズに行ったときについでに買ってきたマフィン。
「カインズのマフィンが安くて美味しい」とはウワサに聞いており、先日初めて買ってみたのだが、たしかに!
この値段でこの味・この種類なら十分だわ~♪という感じ。



今日はせっかく実家に行くので、手土産に6個購入。
もちろん1個から買えるのだが、3個・6個・9個・12個と3つ増えるごとに割引率が上がっていくのだ。
6個セットだと880円!
ちゃんと箱に入れてくれるし!

母も「え~!?これ880円?見た目もいいし、手土産にいいね~。もらったら嬉しいよね~。え?カインズなん?知らんやった~」と。
喜んでもらえて良かった。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

風花さん、うんこさん以外は特に調子の悪いところはなく、よく食べて、よく走っております。



きっと大丈夫……だよね?



大丈夫だよね!ふーちゃん!


今まで、飼い主が仕事に行っている間はケージに入れていた風花。
あまりにも元気すぎて、目の届かないところでフリーにしていると、何をしでかすかわからず心配だったことと、終日放しているとにゃぁ子さんや陽向のストレスになるのではないかと考えてのことだ。

そして、10月後半に避妊手術を控えており、手術後に走り回られたら大変なので、それまではケージにいるのが普通な状態にしていたほうが良いのではないかとも思っていた。
一度放してしまうと、逆に術後にケージにいるのがストレスになるのではないかと。

しかし、この分だと手術も延期になりそうな予感がする(まだ確認していないが)。
それに、FIPの発症にはストレスも関係しており、長時間ケージに入れておくというのは元気なこの子にとってはストレスのはず。

安全面は気になるが、もともと猫仕様にしてある我が家だし、ばーばぱぱのストレスも気になるところではあるが、まずは風花のストレスを軽減することを第一に考えたほうがいいだろう。
そんなわけで、風花のフル解放を決定した。

にゃぁ子さん・陽向、申し訳ないがこのやんちゃ娘を頼むよ(^_^;)



そんなイヤっツラしないで(;´Д`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

【本日のうんこさん記録】

朝はうんこさんなし。
昼、風花は形のある柔らかめ。
最近の定番な感じ。

大人トイレには一部形がないがあとは通常に近いうんこさん。
陽向だろうか?
しかし、この部分によってかたさが全然違うのはなぜだろうか……