AIMってなんぞや? | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年7月28日

過去の「日経xwoman」の記事をチェックしているときに、「AIM」について研究をされている方のインタビュー記事がふと目に入った。

「AIM」かぁ……ここ数年よく耳にする言葉である。

腎臓病になりやすい猫にとても効果的ということで、ペットコーナーでもAIMの配合されたフードを見かける。
気にはなりつつも、人間の「これが体に良い!」と言われるものがあれこれ登場するのと同じで、「ほんとにぃ?」と若干胡散臭い目で見ていた。

そもそも「AIM」ってなんぞや?というのもあったが、特に詳しく調べる機会もなくスルーしていた。
「AIM」配合の新商品が出るたびに、買ってみようかどうしようか迷うくせに。

そして、手軽に与えられそうで何度も手に取ったことのある「AIM30 カリッとトリーツ」が、先日ミカさんにいただいた小春へのお供えの中に入っており、何気なくにゃぁ子さんに与えたところ、めちゃくちゃ食いつきが良かったのだ。
そういえば、愛読しているブロガーさんとこの猫ちゃんも、これが好きだと書いてあった。

ちなみに何度も手に取ったくせに買わなかった理由は、同じくらいのサイズのクリスピーキッスに比べて結構割高だったからである(^_^;)

そんなことを思い出しながら記事を読んでみる。
日経の有料会員限定の記事なので、ごく一部だけ抜粋すると……

----------------
人の体の細胞は常に新しいものに入れ替わり、古い死んだ細胞のゴミは生きている限り生成されます。ゴミの蓄積はさまざまな病気の原因となるのですが、AIMはものを食べて掃除する役割を持つ貪食細胞に、ゴミだけを識別して食べさせるための目印として機能していたのです。

(中略)

AIMと生活習慣病の関わりについて一般向けに講演をする機会があって、最後に余談として「調べてみたらどうも猫にはAIMはなさそうなんですよね。だからぽっちゃりしている猫が多いのですかね」と何気なく言って終わったんです。すると聴衆の中にいた獣医さんが私のところへやってきて、ひとしきり話した後に、「ところで猫には腎臓病がすごく多いんですよ」とおっしゃった。ちょうどAIMが腎臓を守るために必須だと分かった頃だったので、「そうか、猫はAIMがないから腎臓病になりやすいのか」と頭の中でつながりました。

 その後詳しく調べてみたら、猫もAIMを持ってはいたのですが、ゴミを知らせる役割が生まれつき機能していないことが分かりました。それならば、ちゃんと働くAIMを投与すれば腎臓病が治るはず。私はAIMを使った治療薬の開発を、まず猫で始めることにしました。
----------------


なるほど~(・ω・)
今まで「なんやねんAIM」と思っていたものが、少しわかった気がする。
そういう働きなのね。
確かに、そういうことなら「ちゃんと働く」AIMが配合されたフードは効果がありそうな気がする(゜-゜)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今日もキッチンでの作業が気になってしょうがない風花。
キッチンカウンターや腰壁の上をウロウロし、どうにかキッチンに侵入しようとして私に「めっ!」とストップをかけられる。



手が汚れていたら押し返しもしにくいので、本当に困る。
そんな攻防を続けているうちに、風花の尻からにょっと細いものが生えていることに気づく。

あぁん?
なんだぁ?(=_=)

……ヒゲだ(ノ∀`)

太さと長さ的に風花のではなくにゃぁ子さんか陽向のだな~。
え?食ったんか?

たまににゃぁ子さんたちのうんこさんに髪の毛が入っていることはあるが、なんでヒゲ!(゚∀゚)
髪の毛みたいに絡まるようなもんでもなかろうに。
それとも食べたんじゃなくて、どこかに座った時に尻にダイレクトに刺さったとか!?

風花~ ケツからヒゲはやしてんじゃね~よ~(笑)

猫の肛門から紐状のものがでているときは、ヘタにひっぱると腸を傷つける恐れがあるので、ひっぱってはいけない……というのがセオリー。
しかしなぁ……長さ的に残りはきっとあとちょっとなんだよな(´・ω・`)

もう1回うんこさんをしたらきっと出てくるだろうなという長さなのだが、それまでこのままなのもいかがなもんか。
風花も気持ち悪いだろう。
切るか?

う~ん……
悩んだ末、ひっぱって少しでも抵抗があるようなら無理に出さずに切ろうと思い、尻から飛び出たヒゲをつまんでみる。

すーーーっ。

出た(笑)
解決。
ちゃんちゃん。

まったく……料理中に何をやらせるのだ(ノ∀`)



私の食事中は、今度はお皿の中身が気になってしょうがない風花。







なんでもかんでも目に入るもの気になるお年頃。
理解するか飽きるかするまでは、しょーがないよなぁ。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今日は、相方が仲の良い同僚さんたちと、勤務終了後オールナイトでカラオケに行っているので、私はひとりでの~んびり週末の夜を過ごす。



ケージから出している時間が長くなると、さすがの風花もずっと動いてはおらず、タワーやくじらさんで休憩しているところを見かけるようになった。
休憩じゃなくて、爆睡が見たいんだけどな~。
マジ、ちゃんと寝てる?



こっちで遊んでるな~と思っていたら、ちょっと目を離すと全然別の場所にいたりする。



そんなに全身使って全力で挑んでいったら、ひなぱぱも大変だから(;^ω^)



頑張ってくれてるなぁ、シニア組。
特に陽向。