どんどん興味が広がっていく~ | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年7月27日

朝、大人猫トイレを見ると、昨日風花が使った左側のトイレににゃぁ子さんのうんこさん、右側のトイレに陽向のうんこさんがあった。
おぉ!気にせず使えた感じ?
少しずつ距離が縮んでいると考えていいのかなぁ?(´ー`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

出勤時、譲渡契約書をポストに放り込む。
少しでも早く「うちの子」確定したくて朝イチで放り込んだわけだが、そもそもポストの収集時間は11時半過ぎ。
翌々日には届くエリアだが、今日は木曜日で土日祝配達がなくなったことを考えると、月曜にしか届かないわけだよな?

以前は近場だと翌日には届いていたし、宅配便は今でも翌日に届くし、Amazonなんかは(物にもよるが)当日届いたりすること考えると、正直「遅いなぁ」と思ってしまう。
郵便物の減少やら働き方改革の一環やらと言われると仕方ないのかもしれないが、やはり「モヤッ」とする。

いや、マジで、今回みたいに近場の郵送だと「そんなに時間かかるなら、自分で届けるわ」くらいの気持ちになる。
なんだったら「そもそもイマドキ郵送の必要があるのか?」という疑問も出てくる。
手書きと印鑑が必要なら、書いたやつスキャンしてメール添付じゃダメかい?みたいな。

まぁ、本来であればもう一度来てもらって対面で契約書を交わすところなのだろうし、郵送で済むだけありがたいと思うべきだろう。
別に、その間も風花はずっとウチにいるわけだし、譲渡してもらえなくなるわけでもないのだから、焦るところじゃないよな。
気長に待つべし!

なんか、譲渡契約書の交わし方についての文句みたいになってしまったが、郵便局へのモヤモヤ&風花を早く正式にうちの子にしたいこちらの気持ちの問題である。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

帰宅すると、LDKと廊下を隔てる扉の向こうから、ガラス越しに風花が覗き込んでいた。



か、カワイイ~♪(≧∇≦)

荷物を置いたらまずは朝晩のノルマである、冷蔵庫に溜まった水の拭き取り作業。

これはもう何年も前からなのだが、野菜室の引き出しの下に水が溜まるのだ。
もちろん、ドレンホースが詰まっていないかなど、原因となりそうな場所はチェック済みである。

水が全然たまらない日もあれば、1日~2日に1回拭けばいいとき、朝晩拭かないと追いつかないときとある。
冬場は溜まりにくく、夏場はよく溜まる印象があるので、素人考えではあるがおそらく扉のパッキンが経年劣化しており、中と外の温度差で結露が起こり水が溜まるのではないだろうか。

溢れてしまうと、冷蔵庫の下が水浸しになり、床材が傷むのでそれを避けるために日々、重たい野菜室の引き出しを引っこ抜いては吸水ポンジで拭き取るということをしているわけだ。
(キッチンペーパー程度では追いつかないくらい溜まるので)

そんなに何年もその作業をしてるなら、冷蔵庫買い換えろよってな話ではあるのだが、いかんせん他は何も問題がないのでずるずると使い続けている。
冷蔵庫って高いしな!
これが、冷えなくなったら即買い替えだが(そもそも、冷えなくなる前に買い替えないとえらい目に遭うというのも承知!)

前置きが長くなったが、そんな拭き取り作業をしていると、家中のすべてのものに興味津々な風花が、早速冷蔵庫の中に入り込んだ。



こら、ふーちゃん。
あんよ、濡れるよ。
それに、そんなとこ入ったら寒いやろ。
ん?むしろ涼しくて気持ちいいのか?





こらこら、引き出しの中は気にしなくていいから~(;^ω^)

ある程度、リビング周辺の探検が終わったからか、昨日あたりからキッチンが気になる様子。
料理や洗い物をしているとやって来て、作業台の上を通り過ぎていくので、危なくて仕方がない。

食卓テーブルの上だろうが食器棚の上だろうが、割と自由に猫たちを行き来させている我が家ではあるが、キッチンのシンク・作業台・コンロ周り・オーブン周りだけは乗ると叱るようにしている。
包丁が置いてあることもあるし、火がついていなくても使ったばかりで熱いこともあるし、洗剤などを舐めたら大変だしな。

ちなみに、人間的衛生観念は、猫に関しては地の果てまでぶっ飛んでいる我が家なのでどうでもいいところである。

にゃぁ子さ~ん!
ちゃんと風花に我が家のルール教えてよ~。
あんたが率先して破るから、風花が真似するんじゃん。
やめてよね、もう。



……若干とばっちりか感じのにゃぁ子さんである。



でも、全く気にしていないようで、今日も元気に飼い主のおやつの横取りを試みている( ̄▽ ̄)

今日のもう1つのおやつは、夏のお楽しみ「二鶴堂」のコーヒーわらび餅♪



ゼリーとはまた違ったムッチリ感がおいしいんだよねぇ♪

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*

陽向がサンセベリアの葉をかじろうとしている。



もともと、この硬い葉っぱでほっぺたをこするのが好きではあったが、かじることはなかったんだがな(´Д`)

ひな~ ふーみたいなことしないでよ~。
コスコスはいいけど、ガジガジはなしよ~。

猫に毒性がないという理由でサンセベリアを選んでいるが、だからといって食べてもいいという話ではない(^_^;)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今日も放牧時間に遊びまくった風花。



満足気に毛づくろい。



一方、疲れたオッサン保育士はこちらです(ノ∀`)



チビ助もキャットタワーでウトウトしはじめたので、今のうちにおやすみくださいましよ~。





毎日お勤めご苦労様☆彡