キャットタワーの利用率が上がった♪ | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年7月26日 その2

今日は相方が早番で、夕方には帰ってきていたのでそこから風花をずっと放牧していたらしい。





見守る保育士・陽向。



ちょっと休憩すると、ちびっこから「もっと遊んで」と熱い視線を注がれる。



しっかり走り回って遊びまくっているはずなのに、ちっとも落ち着く気配がないのはなぜだろうか。
少しテーブルの上やキャットタワーに腰を下ろしても、そんなに経たないうちに立ち上がって別の場所にいる。

小春や陽向はこの時期、めちゃくちゃ遊んだけど同時にめちゃくちゃ寝ていたような記憶があるのだが。

だいたい子どもというのは人でも猫でも、急に電池が切れたようにコテンと寝るものである。
小春なんか特に、爆睡してつついてもころがしても起きなかったような気がするのだが、風花はちょっと近くに寄るだけですぐに目を覚ます。

熟睡していないのだろうか?
ウチにもだいぶ馴染んだと思っていたのだが、やはりまだ完全に気を許してくれてはいないのだろうか?

子どもは寝ている間に成長するので、あんまり睡眠時間が少ないと心配である。
昼間しっかり寝てくれているといいのだが……



にゃぁ子さん、あんたが避けてるチビ助は下にいるよ(;^ω^)



にゃぁ子さんをかわいがりながらソファに座ってテレビを見ていると、ソファの背もたれを伝って来た風花が私の頭を抱え込んで髪の毛をガジガジし始めた。



痛い痛い!(;´Д`)

まったくもう……
少しでも動くもの、ふわふわしたものは全部おもちゃ扱いである。



私の髪の毛にまで戦いを挑むのはやめていただきたい。

先日はサンセベリアの葉の先をガジガジしていたし、その前はパソコンケーブルのアース線を噛もうとしていて慌てて止めた。

にゃぁ子さんがウチに来た時だったか、陽向たちが生まれたときだったか、安全のために家にあるケーブルのほとんどをスパイラルチューブで保護したことがあったが、あれをまたやったほうがいいだろうか?

あの頃の名残でまだ巻いてあるのもあるのだが、ニャーたちがガジガジするタイプではなかったので外してしまったものもあるし、買い替えた家電については巻かないままにしているのだ。

ガジガジするのも、乳歯から永久歯に生え変わるまでのほんの何ヶ月かだと思うのだがね……

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

深夜、陽向と風花がキャットタワーでくつろいでいる。



さすがの風花も少し体力を消耗したのか、そこそこ長い間タワーにいた。



あ、寝そう……(*´ω`)



寝顔がレアな子猫っていうのもどうなのか?
フツー、子猫なんかほぼ寝顔じゃないのか?



風花という脅威がタワーの上にいるので、ちょっとリラックスした面持ちで2匹を眺めているにゃぁ子さん。
陽向を取られたようで、若干寂しそうでもある。



それぞれのお皿でくつろいでいたはずなのに、なぜか陽向のお皿に移動する風花。



どんだけ陽向が好きなんだよ(ノ∀`)



ちゃっかり横に潜り込んだけど、目つき悪すぎだろ。
もう少しかわいい顔しとけよ(;^ω^)

せっかく新しくしたにもかかわらず、風花が来るまでほとんど使われていなかったタワーだが、今更ながらの大活躍!
ねずみさんは風花のいいおもちゃになっているし、爪とぎは陽向のストレス発散と盾になっている。

陽向がタワーのお皿でくつろぐのも、新しいタワーになってからはあまり見られなかったので嬉しい。
このままタワーがみんなのお気に入りの場所に戻ってくれるといいのだが。

さすがに相手が子猫といえど、1つのお皿に2匹は狭かったのか、陽向が離脱。



いつもどおりにゃぁ子さんとくっついている。
にゃぁ子さん、陽向が戻ってきて嬉しそう。
甘えた顔でまるまって、どっちが子どもかわかんないなぁ(´▽`)



風花の寝顔もかわいい。
手をちょこんとひっかけてるのもまた良き♪

今日は相方が帰宅した16時半くらいから、23時過ぎまで風花をケージから出していた。
最長記録だ。