ケージの下はなかなかのカオス | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年7月25日

玄関のドアを開ける前から、日差しが強いのがわかった今朝。
やっと梅雨明けが発表されたようだ。

先々週の大雨が梅雨のクライマックスかと思いきや、その後もビミョーな雨予報が続き、他の地域がどんどん明けていくなかで九州だけが明けないという感じになっていた。

23日に九州南部が明け、やっと今日、九州北部の梅雨明け。
九州北部だけが取り残されたのは、1970年以来53年ぶりだとか。
梅雨のジメジメもうんざりではあるが、強い日差しの猛暑もそれはそれで勘弁してほしい……

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

帰宅すると、風花が早々とケージの中に入れられていた。
相方が早番で早く帰っているからてっきり出していると思っていたのだが。
どうやら、パワフルすぎて陽向が疲れてきたっぽかったから、一旦ケージに入れたらしい。







昨日はワクチン接種で1日中ケージから出さなかったため、パワーが有り余っているのだろう。
外で遊びたくて仕方なかったようだ。
そして、それが全部陽向にぶつけられたんだな(^_^;)



走り回って満足そうな風花だが、この後収監されたとな。
ひなぱぱ、今日もお疲れ様~(;^ω^)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

さて、風花をケージから出す時間、少しずつ長くしていこうと思っているのだが、どうしたもんかな。
これ以上長くなると、陽向とにゃぁ子さんが疲れてしまうだろうか?

しかし、ケージから出る時間が限られているからこそ、その時間に思い切り遊び倒してしまうのだろう。
ずっと外にいられたら、それなりに落ち着くのではないか?とも思う。

飼い主が留守の間はやはりまだケージが安心だろうか?
今は飼い主就寝中もケージに入れているが、出すとしたらまずはその時間帯だろうか?

陽向たちは生まれたときから完全放牧だったから、逆に加減がわからない(^_^;)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

しばらくしてから風花をまた外に。
ついでに、昨日はずれた首輪を探す。

あれ~?
ケージの中ではずれたはずなのにないぞ?

ハウスやトイレや爪とぎやクッションなど、全部出して探すも、どこにもない。
そういえば、風花が来たときにケージに入れたおもちゃ類もないな。
誤食するようなものではなかったので、ケージの中にいれっぱなしにしていたのだが。

なんでこんなに何もかも消えるんだ?と不思議に思いながら、念のためケージの下を覗き込んでみると……
あった。
ライトを点けて覗いてもよくわからない部分もあるが、おもちゃらしきものと首輪らしきものが落ちているのが見える。

相方にケージを動かしてもらうと……なかなかカオスな光景が広がった(^_^;)



大量の猫砂と猫毛、首輪とおもちゃ。
風花のおもちゃだけでなく、1年以上前になくなったと思っていたイワシのケリケリまで出てきたわ。
全部ここにあったのね。

ケージの中からどうやって外に放り出したんだろうか。
とりあえず、風花が楽しそうに遊び始めたので、発掘したかいがあったというものだ。







首輪はケージに入れてから付けるとしよう。
外で付けたらあっという間に消えてなくなり、探すのがめちゃくちゃ大変な気がするから。



ケージの下にあったよ。
にゃぁ子さんかひなが、遊びよるときに蹴り入れたんやろう?



母ちゃん、なくなったとき、結構探したんよ?
買ったばっかりやったし。



でしょうね。



とりあえず、あってよかったやん。



あ、それ、食べられんけんね?



そんなカワイイ顔しても食べれんけんね?(笑)



あら、ふーかもイワシが気になる?



抱きかかえてる姿がカワイイ♪



カワイイ顔撮りたいのにビミョー。



すぐ動くからブレるし~。
カワイイところ残したいのにな~。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

相方が風花の毛のついたコロコロを眺めながら「はぁ♪毛までカワイイ」と変態じみたつぶやきをしている。
寝る前もわざわざ一度風花をケージから出して愛でて、「はぁ♪あったけぇ♪命って感じ」などと言っている。

まぁ、猫体温だしなぁ。
毛もまだ薄いから、成猫よりもダイレクトに体温が伝わるというのもあるだろう。

朝もギリギリに起きてバタバタ出ていくのがデフォだったのに、朝から風花をケージから出して遊ばせる余裕まであるようだ。
風花にメロメロで、見ている方が面白い。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今日もガッツリ毛刈りしてもらったニャーたち。



この「毛力」が羨ましいとぼやく相方。

恨めしい相方の気持ちが通じたのか、自分たちの毛の危機を感じたのか、なんだかしょぼくれた感じのニャーたちだった(^_^;)



ひな、おもしろいカッコして、ブラッシングの仕上げかい?