終わりが見えて来たトライアル準備 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2023年7月5日



にゃぁ子さん、朝からキャットタワーの上でたそがれている。



ここ数日、私が夜もあまりゆっくり相手してあげられていないから、ご機嫌ナナメかもしれない(^_^;)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今年は7月1日が土曜日だったのと、週明けから子猫ちゃんのトライアル準備でバタバタしていたせいで、博多駅に飾り山がお目見えしているのをスルーしてしまっていた。





表は「家康太平志(いえやす たいへいをこころざす)」



見送りは「ピタッと。TNC開局六十五周年」

博多の夏だーーー!

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

子猫ちゃん用の食器、最初の段階からどんなものにしようかずーっと迷っていた。
トレイの上に手頃なサイズの皿を置くのが一番手っ取り早いが、子猫ちゃんがケージの中で飛び跳ねたり走ったりしたときに、ひっくり返ったら大変だ。

汚れるのは別にかまわないが、飲み食いしたいのにお水もご飯もないとか、ケガをしたりするのは避けたい。
食べやすいよう、滑り止めのついたトレイを考えたが、ひっくり返るのには対応できない。

やはりミカさんオススメのケージに止められるタイプがいいのか?と探してみたが、DAISOには売っていない。
P2にも行ってみたが、アミュプラザのP2は小さいためか売っていなかった。
そんなに長い間ケージ暮らしになるような気がしないので、短期間しか使わないものいお金をかけたくないが……(´・ω・)

先住猫がいる場合の新入りの受け入れ方として、しばらくは部屋すら分けて過ごさせ、匂いの交換から始め、徐々に距離を縮めていくというのがセオリーだ。
しかし、仕事でただでさえ不在時間が長いのに、部屋まで分けたらとても目が行き届かない。

にゃぁ子さんと陽向の性格上、わりと短期間で馴染んでくれるんではないかという、飼い主の勝手な予想、というか願望なのである。
そして、一度ケージの外の生活に慣れたら、そんなにケージを使うとも思えない。

……が、迷った結果、昼休みにケージに止められる食器をAmazonでポチった。
子猫ちゃんの安全には変えられないしなぁ(´Д`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

仕事帰りに今日もDAISOへ行き、足りなかったものなどを買い足し。
そこで、箱型の土台にはめ込むタイプの食器(500円商品)を発見。

あれ?これでよくね?(・ω・)
これなら子猫ちゃんが多少上に飛び移ったり足が引っかかったりしても、ひっくりかえることはなくない?

大きいので若干邪魔な気もするが、値段的には昼にポチった食器の1/4以下である。
再びもんもんと迷った結果、まだキャンセル可能だったAmazonをキャンセルし、こちらを購入。



今日の買い物
●食器
●フェルト
●木工用ボンド
で、しめて770円。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

自宅マンションに戻ったら、部屋に入らず駐車場に直行し、車でトライアルへ。
フードも買っておかなければ。
できるだけいいものを食べさせてやりたいが、経済的にめちゃくちゃいいフードはさすがに無理だ。

とはいえ、あまり安物も避けたい。
健康な身体は食事からだからな!

にゃぁ子さんたちは、当初イロイロ試した結果、値段と食いつきの良さなど総合的に見て、プレミアムフードの中でも比較的良心的な価格のピュリナワンに落ち着いた。
今は、病院専用のロイヤルカナンの療養食がベースだが。

子猫ちゃんはどうしたもんか?
現状あまり栄養状態がいいとも思えないので、まずはちょっと高いが無難にロイヤルカナンのキトンから始めてみるか?

そんなことを考えながらペットコーナーを物色してみたが、なぜかロイヤルカナンの療養食は各種取り揃えているくせに、子猫用のドライフードがない(ΦωΦ)
なんでやねん!

普段使いの店に売っていないと後々困るので、結局ピュリナワンにした。
ウエットフードは……とりあえず、イロイロ試してみるか。
ウエットはウチ的にはあくまで前菜で、与える量も少ないからな。
ロイヤルカナン・ピュリナワン・銀のスプーンなどなど、子猫用の総合栄養食を片っ端からカゴに入れる。



そして、猫砂。
愛用しているのは、デオトイレの鉱物タイプの砂だが、あんよが小さい子猫ちゃんのために、小粒タイプを買っておこう。



どうせすぐに同じものを使うようになるだろうが。
陽向たちも、にゃぁ子さんを真似て小さいうちから普通サイズのトイレを使ってたもんな。
せっかく子猫用を用意していたのに、ほとんど使われなかった残念な記憶が。

ついでに、ぼろぼろになっていたニャーたちの爪とぎストックも。
たまっていたポイントで購入し、レシートをその場で捨ててしまったため正確な金額を覚えていないが、全部で4,000円弱だったかな?

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

帰宅して、お風呂と晩ご飯を済ませたら、今日も工作タイム。



ニャーたちはなぜかキッチンカー爪とぎに無理やり2匹で入っている。



さすがに狭くない?無理があるぞ?



でしょうね(;^ω^)

まずは、昨日足りなくて貼れなかったステップ用のダンボール箱にフェルトを貼る。
そして、ベッドがケージのステップから滑り落ちないよう、固定するための紐を付ける。
紐は、手芸コーナーにあったバイアステープを利用する。



半分に畳んで縫ったりという面倒な作業は省き、リボン結びが出来る程度の長さに切って、ベッドの2箇所に縫い付けるだけである。



動かなきゃいいんだ。



さてさて、さすがに準備も3日目ともなれば、終わりが見えてきた。



明日ボンドが乾いた箱を組み合わせて1階部分のステップをつくり、今日買ってきた猫砂を入れてトイレの準備を整えたら完成だ。



ニャーたちよ、今日の作業は終わりだ!
あんたたちの爪とぎも新しくしてやったよ☆

あとは、実際に子猫ちゃんが来てから危なそうなところや使い勝手が悪いところを修正していこう。
なんせ、時間がないので出たとこ勝負である。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今夜は久しぶりに腰を落ち着けてパソコンを開くことができた。



陽向が「やっと定位置に座ったね」みたいな顔で見てくる。
昨日・一昨日は気づいたら深夜で、書き貯めているものをUPするので精一杯だったもんな(^_^;)

ブログを書いて、ソファの下でふ~っと身体を反らせると、頭にぽよんと当たるふわふわのカタマリ。
私の後ろのソファで、にゃぁ子さんと陽向がくつろいでいるのだ。
かわいいにゃ~♪(*´ω`*)

ノーストレスは無理だとは思うが、少しでも早く子猫ちゃんに慣れてくれることを祈るわ。
きっとかわいがってくれる……と思いたい。
母ちゃんは3匹の猫団子が見たいよ。