陽向の体調がわからない…… | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2022年5月10日

今日も陽向が朝ごはんのウエットを食べなかったようだ。
相方が見ているところでは、カリカリも食べなかったがお水は飲んでいたらしい。

午後出勤で遅く起きた私がリビングに行くと、陽向が「撫でれ」と腹を出してきた。

ひな~ ご飯食べないの?
食欲ない?大丈夫?
食べてくれないと母ちゃん心配だよぉ(´・ω・`)


そんな言葉をかけながら、身体中撫でくりまわして異常がないか確認。
いちゃいちゃタイムが終わったら、私の言葉を理解したのかはさておき、カリカリ置き場に行ってポリポリと食べていたのでちょっと安心した。

ウエットを食べてくれなくても、カリカリさえちゃんと食べてくれれば……
いつも程の食欲がなかったとしても、少しずつでも食べてくれたら気がラクである。

家を出る準備をしていると、にゃぁ子さんが「母ちゃんおやつぅ♪」と甘えてきた。
いつもなら問答無用でスルーするところだが、今日はなんとなく与えたら陽向も食べる気がした。

おやつは各種用意しているが、一番陽向が食べそうなやつ……と、「猫ぴゅ~れ」をチョイスしたところで、陽向がキッチンにやってきた。
つい今までソファで寝てたのに。

お♪ ひなたん、食欲出た~?(・∀・)

お皿に出してやると、にゃぁ子さんはもちろん陽向もあっという間に完食!
良かったぁ♪
小春のときも思ったが、「食べてくれる」というのはなんて安心するのだろうか。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

相方が帰宅したとき、リビングにゲロがあったらしいが、どちらのものかわからない。
その後、クジラさんに寝ていた陽向の身体にゲロがついていたので、一緒に寝ていたにゃぁ子さんが吐いたものが付いたのではないかと言っていたが、これも確定ではない。
ゲロも陽向なら、食欲不振と嘔吐という症状で病院に行ったほうがいいかなぁとなるが、どっちだろうか。

陽向、晩ごはんのウエットも食べなかったようだ。
カリカリも新しいのにしてすぐには食いつかなかったらしい。
朝出したカリカリの残りは、帰宅時点で1/3程度。

どちらがどれくらい食べたのかがわからないが、にゃぁ子さんが2/3食べたとも考えにくいので、おそらく陽向も食べているだろう。
食欲不振の原因も気になるところだが、猫がご飯を食べないときに怖いのがその先にある「肝リピドーシス」だ。

陽向はちょいデブなのでなおさら気になる。
少しずつは食べているようだが、栄養は足りているだろうか?
絶食状態にはなっていないから大丈夫だとは思うが。
完全に絶食じゃなければ…少しでも食べていれば大丈夫なのかなぁ?と不安に思う。
黄疸の症状は出ていないように見えるが。

少しでもカロリーとタンパク質を摂ってほしいと思い、風呂上がりに「エナジーちゅ~る」と「総合栄養食ちゅ~る」を買いに出た。

ちなみに「エナジーちゅ~る」と似たような名前で「エネルギーちゅ~る」というものもあるが、こちらは動物病院専用である。
(ネットでは普通に買えるが)

どちらもハイカロリーではあるが、少し成分が違う。
素人にはどういうときにどちらがいいのかよくわからないが、おそらく病院用の方が機能が高いのであろう(^_^;)

まぁ、とりあえず最寄りの店舗で至急仕入れるならエナジーのチョイスになる。
他の栄養補給系のフードも見比べてみたが、とりあえず一番食べそうな「ちゅ~る」で試してみようと思い、予定通り上記2種を購入。



帰宅して、早速「エナジーちゅ~る」を与えてみると、1本完食した!
よしよし、いいぞ♪
しかも、なんだか急に元気になったような感じで、テンション高く冷蔵庫の上に上がって行った。

エナジードリンクみたいだな。
翼をさずかったか?(笑)

この調子で明日の朝、ウエットもカリカリもいつも通り食べてくれると安心なのだが。

その後も、ソファの背もたれににゃぁ子さんと縦並びになったり……



私の脚にもたれかかってくつろいだり……



床に転がって腹を出して「撫でて~」と甘えたり……









う~ん……食欲以外はいつも通りで、具合が悪そうには見えない。
様子見かなぁ(´・ω・`)



陽向と入れ替わるように、私の足元に来たにゃぁ子さん。
くりんとキレイに丸まってる(´ω`*)