猫寺、花祭りの御朱印 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2022年5月9日

仕事帰り、DAISOへ寄り道。
週末にトライアルで買い忘れたニャーたちのうんこ袋(=SSサイズの乳白色レジ袋)と、最近巷でウワサになっているふりかけが欲しくて。

入店して最初に目についたのは、「おそ松さん」のグッズ売場。



おぉ「ラテ松さん」とな。
新シリーズかな?
セリアではたまに見かけるおそ松さんグッズだが、DAISOにあるのは珍しい気がする。
おそ松さんグッズを見つけたら、ファンのミカコさんに報告するのが常となっているので、即LINE( ̄▽ ̄)

レジ袋はなぜかSSサイズのみ売り切れという悲しいことになっていたが、ふりかけはゲット!



コレコレ!(・∀・)
「ひろしとうめこが結婚した!」と話題になっていたやつ。
普通に美味しそうだし、気になっていたのだ。



裏側にはちゃんと相関図(?)も載っている。

帰宅して相方に「ひろしとうめこが結婚したらしいよ」と言うと「は?」と怪訝そうな顔をされたが、ふりかけを見せると納得したようだ。
しかし「ひろしとうめこが結婚して“ひろこ”になるのはおかしくね?これはひろしとうめこの子供だろう!」と言い始めた。
なるほど、一理ある。

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

今日の陽向氏、朝ごはんのウエットは食べたが、晩ごはんのウエットは食べなかったらしい。
置き餌のカリカリは、相方が帰宅した時点でほぼカラになっていたとか。
にゃぁ子さんが全部食べたとは考えにくいから、陽向もきっと食べてるよな。



床に転がり「母ちゃん撫でて~」と甘えてくるあたり、平常モードに見えるなぁ……



にゃぁ子さんも(´ω`*)


今日はうんこがチェックできた。
少し柔らかい感じはするが、原型がくずれるほどではないので、問題はないだろう。

もともと食べムラがあり、ウエットを食べなかったりおやつを食べなかったりすることはたまにある陽向だから、体調不良の判断が難しい。
今回は、ちょっと行動もいつもと違ったから心配したが、大丈夫そうな感じかなぁ?(゜-゜)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

猫寺「雲林寺」の御朱印が新しくなっていたので、先日郵送授与を依頼した。
基本的に御朱印は、きちんとお参りしてからいただくのをポリシーとしているのだが、猫寺のだけはあまりに可愛く、限定御朱印もあるので、いただきそこねないよう郵送に甘んじている。



今回は珍しい若草色のバックの「花祭り」の御朱印。
いつもは日付指定することはないのだが、せっかくちびニャーたちの生まれた「花祭り」の御朱印なので、4月8日の日付を入れてもらった(*´▽`*)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★



おすましにゃぁ子さん。
今日も別嬪さんだね(´▽`)



からの大あくび(;・∀・)
あくびの時だけは美人をキープするのは不可能らしい。



何事もなかったかのようにもとに戻る、このギャップ(≧∇≦)



母に似て美男子な息子♪

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

月曜日の夜の定番作業・カリカリの小分け。
3種類のカリカリをスケールで測って、1食分ずつジッパー付き保存袋にミックスしていく。
ロイカナを入れている容器に貼ってあるシール、くたびれてきたな……



少し剥がれかかっているところもあるし、貼り替えようかなと思ったりもするが、にゃぁ子さん・陽向・小春とちょうど3匹に似たシールを見つけてウキウキと貼ったので、剥がすのが忍びない(´・ω・`)
もうしばらくこのままでいいか~。

実は、冷蔵庫に貼ってあるニャーたちのご飯の与え方指示の紙も3匹仕様のままである。
ちょっとしたところなんだけどねぇ。
「小春をいないものにしたくない」という気持ちが働いちゃう。

小春といえば、好きだった「クリスピーキッス」の「贅沢シリーズ」を毎日朝晩お供えしている(にゃぁ子さんがデザート扱いしているが)。



3g入の小袋がお供えにちょうどよくて、30袋入りの大袋を常備しているのだが、それがお店から消えつつある。
どうやらメーカーが6g入に変更しているようで、すべてそれになりつつある。

「たくさん楽しみたい」なんて書いてあるが、たくさん与える必要ないんだよ!という飼い主もいるのだよ(;´Д`)
3週間ほど前、3g入の大袋を久しぶりに見かけたので、そこにあった6袋全部を全部さらって帰った。



次の週にはもう6g入しかなかったので、マジで3gは製造しない方向になったんだろうと思う。
頼みのAmazonからもなくなった。
6gを朝晩に分けて与えればいいだけの話ではあるのだが……1回1パックって便利だったのにな(´Д`)

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★



ねー、ひなたん!
それ、母ちゃんの座布団。
もう一歩前に出て、あんたたちのための座布団に座るか、他のとこ行ってくれない?
母ちゃん、パソコン作業したいんだよ。



ってなわけでクジラさんに移動~。
投げ出した手がゆるゆるで和むわ~(´▽`)